Webデザイナーとは!必要なスキルや学習方法を細かく解説

2017年7月10日(月)
TechAcademy

この記事では、Webデザイナーとはどんな仕事をする人なのか、どんなスキルが必要なのか詳しく紹介しています。

これから在宅での仕事を考えている人や転職したいと思っている人は、一つ選択肢として持っておくと良いでしょう。これからWebデザイナーを目指そうと思っている人は必見の内容です。

なお本記事は、TechAcademyのWebデザインオンラインブートキャンプのカリキュラムをもとに執筆しています。

Webデザイナーとは

Webサイトの作成をする人を、広い意味でWebデザイナーと呼ぶことがありWebコーダーと混同しがちですが、Webコーダーがコードを書く専門的な人であるのに対して、Webデザイナーはレイアウトを考える人のことを指します。

実際の働き方としてはWebデザイナーがコーディングを行ったりすることも多いですが本来の意味としてはデザイン、つまり見た目をどのようなものにするのか考えるのがWebデザイナーの本質なのです。

Webデザイナーの担当する仕事

ではWebデザイナーが具体的にどのような仕事を行っているのでしょうか。Webサイトを作成していくために、まずどんなものを完成させたいのかイメージを持っておくことが大切です。

そしてそのイメージを実現するための手順としてまず、ワイヤーフレームの構想をします。

ワイヤーフレームとはWebサイトのデザインにおける骨組みのようなもので、「何」を「どこ」に配置するのか考えます。

次の段階としてあるのがモックアップです。これはワイヤーフレームによってできた枠に実際の要素を当てはめることで、ビジュアル的にはほぼ完成品として可視化された状態になります。

そして、さらにモックアップに機能性を持たせることでプロトタイプの完成となります。この機能性とは、ある要素をクリックした際のWebサイト上でのアクションや動きを意味しており、プロトタイプが出来上がると実際に正しく出来ているのか確かめることもできます。

こうしてWebサイトは作成されていくのですが、それぞれコードを書くことで枠組みや各要素が作られており、このことをコーディングと呼びます。

また、Webデザイナーはこれらの工程を分けて担当することでもあります。会社のホームページのような大きなページをデザインすること以外にも、バナーと呼ばれる広告の垂れ幕をデザインするような小さなものまで様々なパターンがあります。

Webデザイナーの仕事内容についても別の記事で詳しくまとめています。合わせてご覧ください。

Webデザイナーに必要なスキル

Webをデザインするために必要なスキルとして、サイトを作成するための言語を知っておく必要があり、基本的なものを紹介します。

また、Webデザイナーは言語を駆使してコーディングするだけではなくグラフィックに関しても考慮しなくてはならないため、デザインツールについても簡単に説明します。

HTML/CSS

簡単に説明すると、HTMLでは枠を作ったり文字を書くのに必要な言語で、Webサイトの土台となります。デザインにせよシステムを作るにせよ共通の知識として必要なので、学習もまずはHTMLから始める人がほとんどです。

一方CSSでは、作った枠や文字に色を付けたりといった見た目のアレンジができて、こちらはWebサイトの外観を飾ります。

JavaScript

JavaScriptではHTMLで作った要素に対して動きを付け加えることができ、設定をしたある要素に対して、クリックすると表示を変化させるといったことが可能になります。

また、Javaは別の言語なので混乱しないようにしましょう。

Photoshop/Illustrator

Photoshopでは写真等の画像の加工、Illustratorではイラストの作成をそれぞれ得意としたツールであり、どちらもWebデザインを行うのに非常に効果的です。

Webデザインツールは他にも多くのツールが登場していますが、やり方や使い方のドキュメントも多くネット上にあるので、初心者でも身につきやすいでしょう。

Webデザインの学習方法

それではWebデザインを学ぶにはどうすればいいのかというと、教本を買うことやスクールに通う方法などがあり、最近では学習サイトも充実してきています。

本で学ぶ

Webデザインを学ぶ方法の中で最も種類が豊富なのは本です。かなりの数が出版されておりどれを買えば良いのか迷うことだと思います。
その中でも最も初心者向けで変わりやすいものとして「新しい教科書」シリーズがあります。

HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。 HTML5+CSS3の新しい教科書 基礎から覚える、深く理解できる。 Webデザインの新しい教科書 改訂新版 基礎から覚える、深く理解できる。〈HTML5、CSS3、レスポンシブWebデザイン〉 Webデザインの新しい教科書 改訂新版 基礎から覚える、深く理解できる。〈HTML5、CSS3、レスポンシブWebデザイン〉

これにはHTMLやCSSといった言語学習やレスポンシブデザインなどの実践的な内容が掲載されています。

他にも以下の書籍も初心者向けで、これから学習する人には分かりやすい内容でしょう。

HTML5/CSS3モダンコーディング フロントエンドエンジニアが教える3つの本格レイアウト スタンダード・グリッド・シングルページレイアウトの作り方 (WEB Engineer’s Books) HTML5/CSS3モダンコーディング フロントエンドエンジニアが教える3つの本格レイアウト スタンダード・グリッド・シングルページレイアウトの作り方 (WEB Engineer’s Books) Photoshop しっかり入門[CC/CS6/CS5] (しっかり入門シリーズ) Photoshop しっかり入門[CC/CS6/CS5] (しっかり入門シリーズ)

本屋などで流し見してみて自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。

学習サイトで学ぶ

一つ目は「Progate」です。Webデザインに必要な言語が学べて分かりやすいスライドが用意されています。
また学習を進めていくと経験値が入ってレベルが上がっていくといった楽しめる工夫もなされています。

もう一つは「Adobe TV」です。こちらはツールに関する学習サイトで、動画を見て使い方を学ぶことができます。

スクールで学ぶ

スクールの場合は、実際に通学するタイプのものやオンラインで学習を進めることで、短期間で集中して身に付けていくことができます。夜間や週末だけといった選択もできて、その後の就職支援も利用できるといった利点も大きいでしょう。

本格的にWebデザインのスキルを身につけたい人、Webデザイナーを目指したい人にはおすすめです。

以上、Webデザイナーとはどんな人なのか、どんな学習をすれば良いのか解説しました。

未経験でもこれからWebデザイナーを目指すのは遅くはないでしょう。

その他Webデザイナーに関する関連記事

また、TechAcademyでは初心者でも最短4週間でオリジナルWebサイトを公開できるWebデザインオンラインブートキャンプを開催しています。

現役のWebデザイナーがパーソナルメンターとして受講生に1人ずつつき、マンツーマンのメンタリングで学習をサポートし、最短4週間でオリジナルのWebサイトを開発することが可能です。

独学に限界を感じている場合はご検討ください。


TechAcademyマガジンは、オンラインのプログラミングスクールTechAcademyが運営する教育×ITに関するWebメディアです。トレンドや最新情報など役に立つ記事を発信しています。
https://techacademy.jp/magazine/

連載バックナンバー

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています