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| Linuxのポジションを考える | ||||||||||||
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それでは、エンタープライズサーバOSとしての可能性が注目されているLinuxはどうなのだろうか。もう一度、グラフを見てみよう。 |
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![]() 図1:2003年国内サーバ市場価格帯別出荷金額OS別シェア |
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まず目に付くのが、5000万円を超えるハイエンドサーバ市場で導入が始まっている点だ。これは、IBMが積極的に進めているオープンメインフレーム・サーバ戦略によるものである。 「IBMは1990年代、OSを巡って大きな戦略ミスをして、市場シェアを激減させたことがあります。それを反省し、Linuxをはじめとするオープンソースとの共生をテーマにした戦略をいち早く打ち出しました。この分野(ハイエンドサーバ市場)のLinuxは、順調に伸びると見ています」(亦賀氏) |
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一方で、ポストWindowsの最右翼として、ボリュームの最も多いエントリークラスの市場でもLinuxは順調に伸長している。図2は、ガートナージャパンが2003年10月に国内企業ユーザー約1,000社を対象としたLinux利用状況の調査結果である。それによると、Linuxを「利用中/導入中」という企業は全体の約3分の1、32パーセントに及ぶ。また、半数近い46パーセントのユーザーがLinuxに興味を持っているという。亦賀氏は、この傾向が続き、今後も企業の導入率は増加するだろうと言う。 |
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![]() 図2:2003年10月に国内企業ユーザー約1,000社を対象としたLinux利用状況 |
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![]() 図3:Linuxの課題 |
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とは言え、ガートナージャパンの調査結果の推移を見てみると、Linuxの「利用中/導入中」は、2001年の17パーセント、2002年の27パーセント、そして2003年の32パーセントと確実に右肩上がり(図4)。亦賀氏も、Linuxは、これまでの“興味”から、“実践”の段階へと移行したと分析する。 |
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![]() 図4:Linuxの導入率 |
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![]() 図5:国内サーバ市場におけるLinuxのシェア (出荷台数) |
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