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| ITシステム全体におけるSBMの位置 | ||||||||||||||||
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最初に説明したように、SBMは現場の実業務(BP:Business Process/業務プロセス)を対象とします。インターネットやWebシステム、そしてJAVA/XML技術が定着してきた90年代末に出現して来た領域です。言い換えるならSBMの領域は以前は人間が行ってきた部分だといえます。 これは、従来はシステム化できなかった部分で、他のITシステムの出力データを見たり、遠隔地の人とは電話でやりとりをして現場の業務責任者が判断を巡らして行ってきた仕事だといえます。そのため従来のシステムとは、その開発方法も見方も大きく違うのです。 図4にあるようにSBMは、既存の業務システムと人との間に位置し、現場の業務を仲介・実行していきます。すなわちミドルウェアという位置付けです。「ポータル」「BPMS」「EAI/ESB」を、Webシステムの三種の神器と呼ぶ事ができます。 SBMはERP/CRMなどの既存の基幹業務プログラムとはデータ連携/システム連携を行い、企業全体のシステムを構築します。そのためミドルウエアの実行プラットフォームとして企業内の全体的なシステムを連携する重要な位置を持つようになります。 従来のITシステムの領域は、IT技術者の立場からみて議論・構築・運用されてきましたが、BPM領域はIT技術の専門家でない「一般のユーザの視点」から語られる領域です。その意味からも、IT産業がこれまでとは異なった、まったく新しい産業領域のドアを開けようとしているのかもしれません。 |
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| まとめ | ||||||||||||||||
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SBMの特徴としては、下記の5つがあげられます。
これらをまず覚えておいてください。 |
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SBMソリューション概略紹介 毎回、最後に簡単なSBMのソリューション紹介・事例紹介を付記します。 戦略的資金運用管理/Strategic Capital Expenditure Management
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