端末に依存しないAndroidアプリ開発

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端末に依存しないAndroidアプリ開発
常に新しい端末に適応する

指定できるリソース修飾子前回は、端末における画面以外の特性に修飾子を付けることによって、それらの特性に応じてリソースを自動的に切り替えるという方法を解説しました。最終回の今回は、前回のおさらいを兼ねて、リソースに指定可能な修飾子の一覧を示すとともに、リソース・マネージャが参照する端末の特性をコード側

有山 圭二(ありやま けいじ)

2010年5月27日 20:00

さまざまなリソース切り替え設定

言語と地域の設定で表示を切り替える(ローカライズ)前回は、端末の解像度や画面の向きに応じて自動的にアプリのレイアウトを切り替えるための方法として、修飾子の異なるリソースを複数用意するやり方を解説しました。今回は、画面レイアウト以外のリソースの切り替えについて解説します。最初に、ユーザーの利用する言語

有山 圭二(ありやま けいじ)

2010年5月20日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

解像度の異なる端末に対応する

Androidの画面開発前回、Xperiaの登場によって、今後は端末に依存しないアプリ開発が求められると述べました。今回からはより具体的に、端末に依存しないアプリ開発の方法について解説していきます。最初に取り上げるのは「表示」、特に画面の解像度が異なる端末に対応する手法です。手法の解説にサンプルを用

有山 圭二(ありやま けいじ)

2010年5月13日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

端末に依存しないAndroidアプリ開発
Androidアプリの複数端末対応を考える

2台目のAndroid端末登場 - 新たな戦いの始まりはじめまして。私は有山圭二(ありやまけいじ)と申します。運営委員を拝命している「日本Androidの会」経由で、本稿を執筆する機会を頂きました。執筆が決まったちょうどそのころ、NTTドコモから、ソニー・エリクソンの新型Android端末「Xper

有山 圭二(ありやま けいじ)

2010年5月6日 20:00

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