CeltixでHellowWorld

2006年8月21日(月)
江川 潔

はじめに

   付属しているドキュメントでそのソフトウェア製品を理解するのはなかなか難しいものです。また、ドキュメントは常に更新されるものですから、正しい内容を欲しいタイミングで得ることも難しいです。

   Celtixのドキュメントはそれなりにまとまってはいますが、機能の詳細を網羅するものではありません。そこで、Celtix 1.0では、できる限りサンプルをキットにバンドルして、利用者がサンプルからCeltixを理解できるようになっています。これは、商用製品の Artixも同様にサンプルを多くバンドルしています。



   なおCeltixのドキュメントは、インストールした「%CELTIX_HOME%\docs」配下にまとめられています。

   それでは表1はCeltix 1.0のサンプル・デモの概要です。サンプル・デモ・ファイルは「%CELTIX_HOME%\samples」の配下にフォルダごとにまとめられてお り、各サンプルファイルはサービス利用者とサービス提供者をクライアント/サーバとして、動作させることができます。

Celtixサンプル・デモ一覧
表1:Celtixサンプル・デモ一覧
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)

    サンプル・デモはその動作の結果とソースコードを見比べることで、Celtixの動作を理解するものです。内容を理解するためには、JAX-WS2.0の 仕様を若干ながらチェックしないといけない場合もあります。また、Celtixのソースコードを見たい場合はソースコードのディストリビューションをダウ ンロードしてください。

   なお、表1の各サンプル・デモの中のRead Meを日本語に訳して公開しようと思っています。サンプルの動作を確認しながらやっていますので、この連載の最後の回に公開できたらと思っています。

日本アイオナテクノロジーズ株式会社 テクニカルセールスマネージャ

株式会社富士通SSLでNTT仕様のオペレーティング・システムの開発に従事したのち、日本ディジタルイク イップメント株式会社でNTT向けシステムの開発、その後、ソフトウェアとハードウェアのプリセールス活動を展開した。DECの合併を経て、現職のミドル ウェア製品のマーケティング、アライアンス、プリセールスなどに従事。

blog「Essence is Real」
http://blogs.iona.com/essence/

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています