TOPサーバ構築・運用> オフィススイートがないと仕事もできない




はじめてのオープンソース
たかはしもとのぶの「はじめてのオープンソース」

第2回:オープンソースのオフィスソフトって?

著者:たかはしもとのぶ   2007/7/5
1   2  3  次のページ
オフィススイートがないと仕事もできない

   五月病にもならず、順調に会社生活になじみ始めた森君。今日は、部内の会議の議事録の文書化を頼まれて作業中です。横では、金子さんが「デフォルトが白い背景なんて許せない」とブツブツ言いながら、表計算ソフトを動かしています。

   そんな午後のひとコマ…
登場人物紹介

たかはしもとのぶ(高橋基信) たかはしもとのぶ(高橋基信)
先生役
森君 森君
新人。Windowsクライアントしか知らない。「Windowsは大丈夫です! ウチでXP(ただしHome Edition)を触っていますから!」と豪語する。アプリケーションは買うものだと思っている。ややしったかぶりをするのが難点。
金子さん 金子さん
すとーるまん狂でGNU Emacsをこよなく愛する。面倒なことが大嫌い。普段はなにをやっているのかわからないが、すとーるまんが絡みそうなネタのときだけは元気になる。
青井部長 青井部長
UNIX系サーバの経験は豊富で、コマンドをばりばり使いこなせる。しかしWindowsになるとからっきし苦手で、森君に設定を任せてしまう。

森君    あー、やっと終わったぁ。金子さん、議事録のチェックお願いしますぅ。

金子さん    (しばらく議事録を眺めた後)森君、ちょっと来てくれるかな。

森君    はい、今行きます… あれ?なんか、金子さんのExcelの画面、何か変じゃないですか?っていうか、デスクトップにも見慣れないアイコンがいっぱい…

金子さん    森君、ワープロはWord、表計算ソフトExcelだと思ったら間違いよ。時代はオープンソース、オフィススイートはOpenOffice.org!

森君    (しまった、また始まったよ…)ん、でもOpenOffice.orgってなんですか? 名前が似ているし、Microsoft Officeのニセモノですか?


金子さん    失礼ね!クリームパイぶつけられたいの? OpenOffice.orgというのは、商用ソフトであるMicrosoft Officeとも互換性のある、オフィススイートなのよ。

森君    おふぃすすいーと?

金子さん 金子さん    うー、もとのぶ先生が会議でいないから、触りだけ私が説明するわ。

   オフィススイートっていうのは「ワープロ」「表計算」「プレゼンテーション」「データベース」といったアプリケーションの集まりのこと。これらのソフトウェアは会社のOA業務では日常的に利用されるので、まとめられていた方が何かと便利でしょ。

   Microsoft Officeがマイクロソフトの販売しているオフィススイートなら、OpenOffice.orgは、名前の通りオープンソースのオフィススイートなのよ。もっとも、オープンソースとはいっても、元々サン・マイクロシステムズが買収したメーカが開発して販売していた商品だったものをオープンソース化したものだけどね。

   ちなみに、サン・マイクロシステムズでは、OpenOffice.orgに独自仕様を加えてStarOfficeって形で販売しているわ。もっとも日本では商標上の理由でStarSuiteって名前だけどね。

   これ以上詳しく知りたかったら、会議から戻ってきたあとで、もとのぶ先生に聞いてね♪

青井部長    ところで、金子さん、森君を席に呼んだのは何のためなの…?

金子さん    あら、青井部長、これも大事な新人教育ですわ。ホホホホホ……

   …1時間後…

森君    というわけで、さわりの部分は金子さんが教えてくれたんですけど、詳しいことはもとのぶ先生に聞けっていうので、よろしくおねがいしまーす。

もとのぶ先生    (面倒なところばっかり押し付けて……)そうだ、森君。金子さんが、何でOpenOffice.orgを使っているか知ってる?

森君    いえ…言われてみれば、デスクトップのアイコンも変なのがいっぱいあるし、自分のパソコンとは様子が違うような…

もとのぶ先生    金子さんは、お仕事の都合でパソコンのOSとしてWindowsを使えないからMicrosoft Officeを使えないんだよ。

森君    あれ?使いたくないから使ってないだけじゃないんですか?

もとのぶ先生 もとのぶ先生    (う、鋭い…)いやMicrosoft Officeは、マイクロソフトが販売している商用ソフトで、WindowsかMac OSでしか利用できない。

   金子さんのパソコンは、OSがLinuxだから、Microsoft Officeをインストールしようとしても、インストールできないんだ。で、Microsoft Officeの代わりに、OpenOffice.orgを使っているってわけ。ちなみにLinuxでは、OpenOffice.org以外にも、KOfficeというオフィススイートもあるね。

   こうしたオフィススイートに含まれるアプリケーションを比較すると、こんな感じ。

オフィススイートに含まれるアプリケーションを比較すると
図1:オフィススイートに含まれるアプリケーションを比較すると

   ただ、同じ「ワープロソフト」でも完全互換じゃないから、たとえば、WordでできることがすべてWriter(注1)でできるとは限らないし、逆にWriterでできることがWordでできるとも限らない。

※注1: OpenOffce.orgに用意されているワードプロセッサソフト

   でも、基本的な編集作業はどちらでも行うことが出来る。完全じゃないけど高い互換性はあるから、たとえばWriterで作成したデータをWord形式で保存して、Wordで利用することも一応はできるよ。

本記事はフィクションであり、実在の人物には一切関係ありません。

1   2  3  次のページ


たかはしもとのぶ
著者プロフィール
たかはしもとのぶ(高橋基信)
1970年生まれ。1993年早稲田大学第一文学部哲学科卒。同年NTTデータ通信株式会社(現:株式会社NTTデータ)に入社。
クライアント・サーバシステム全般に関する技術支援業務を長く勤める。UNIX・Windows等のプラットフォームやインターネットなどを中心とした技術支援業務を行なう中で、接点ともいうべきMicrosoftネットワークに関する造詣を深める。
現在は「日本Sambaユーザ会」スタッフなどを務め、オープンソース、Microsoft双方のコミュニティ活動に関わるとともに、各種雑誌への記事執筆や、講演などの活動を行なっている。


この記事の評価をお聞かせください
ボタンをクリックしますとウインドウが開きます。

INDEX
第2回:オープンソースのオフィスソフトって?
オフィススイートがないと仕事もできない
  LinuxだとOfficeが使えないからダメなの?
  ディストリビュータって何ですか?
たかはしもとのぶの「はじめてのオープンソース」
第1回 オープンソースって無料で使えるの?
第2回 オープンソースのオフィスソフトって?
第3回 オープンソースって、仕事に使えるのかなぁ?
第4回 オープンソースにもデータベースってあるんですか?
第5回 オープンソースコミュニティは何をするところ?
第6回 OSSのライセンスに沿って運用してますか?
第7回 メーリングリストでコミュニティに参加しよう
第8回 森君、サーバのセキュリティ管理を任されるの巻!
第9回 ネットワーク関連ツールを使ってみたら...
第10回 歴史から知るオープンソースの心
第11回 特別編!LinuxWorldで森君と握手!
関連記事
マンガ版 たかはしもとのぶの「はじめてのオープンソース」