TOPThinkIT News> AutodeskとPTCがソフトウェアの相互運用性を高めるための技術交流に合意
ThinkIT News
パラメトリック・テクノロジー・コーポレーション、Autodesk, Inc.
パラメトリック・テクノロジー・コーポレーション、Autodesk, Inc.

AutodeskとPTCがソフトウェアの相互運用性を高めるための技術交流に合意

2006/12/28
製造業におけるCADシステムの選択肢を拡大

   米パラメトリック・テクノロジー・コーポレーション(以下、PTC)と米Autodesk, Inc.(以下、Autodesk)は米国時間の12月18日、技術交流について合意に達したと発表した。両社のCADシステムを相互運用することによって、製造業をはじめとするそれぞれの顧客に対してソフトウェアの選択肢を拡大することを目的としている。

   製造業では高い品質の製品を効率よく、かつ低コストで市場へ投入することが求められるという。その方法として、社内の部門間や社外のパートナーとの協力体制をとっている。このとき、複数のCADシステムを併用するマルチCAD環境となることから、サポートの労力やコストが問題になっていたとのこと。

   今回の技術交流とシステムの相互運用の締結によって、両社のソリューション連携が標準機能として提供される。これにより、ユーザ企業にとっては製品設計・開発をより効率的に行えるようになる。

   例としては、PTCがAutodeskの「RealDWG」ソフトウェア開発ツールキットの使用や「DWG」技術を使ったソリューションが提供可能になるほか、Autodesk側がPTCの「GRANITE」の3次元モデリングおよび相互運用カーネルを利用できるようになる、といったメリットがあげられている。

問い合わせ先
PTCジャパン株式会社
http://www.ptc.com

(ThinkIT編集局  神保 暢雄)