|
||||||||||||||
| 1 2 3 4 次のページ | ||||||||||||||
| はじめに | ||||||||||||||
|
5回に渡って、SledgeによるWebアプリケーション開発について解説してきましたが、今回はまとめとしてSledgeの内部動作の解説とSledgeを更に利用するためのTIPSを紹介したいと思います。 |
||||||||||||||
| Sledgeの内部構造 | ||||||||||||||
|
第1回目の簡単な説明を除いては、各機能を少しずつ説明するという形をとってきましたので、ここで全体的なSledgeの内部構造と動作原理について説明します。 |
||||||||||||||
| Sledgeのクラス構造 | ||||||||||||||
|
Sledgeはオブジェクト指向に基づいて開発されており、Sledge::Pages::Baseクラスを中心に代表的なクラスは以下のような構成となっています。 MVCでいうところのコントローラの役割をする代表的なクラスは下記のものになります。CGIモード、mod_perlモードが用意されています。 |
||||||||||||||
|
Sledge::Pages::Base Sledge::Pages::CGI Sledge::Pages::Apache Sledge::Pages::Compat |
||||||||||||||
|
MVCでいうところのビューの役割をするクラスは下記のものです。Sledge::TemplateはHTML::Template(注1)、Sledge::Template::TTはTemplate-Toolkit(注2)のラッパーとなっています。 |
||||||||||||||
|
Sledge::Template Sledge::Template::TT |
||||||||||||||
|
認証(Authorization)処理を行なうクラスは下記になります。 |
||||||||||||||
|
Sledge::Authorizer Sledge::Authorizer::Null |
||||||||||||||
|
文字コードの処理を行なうのは下記のクラスです。Sledge::Charset::Defaultを指定した場合、euc-jpとして処理します。 |
||||||||||||||
|
Sledge::Charset Sledge::Charset::Default |
||||||||||||||
|
セッションクラスは下記になります。 |
||||||||||||||
|
Sledge::Session Sledge::Session::DBI Sledge::Session::MySQL Sledge::Session::SQLite Sledge::Session::Pg Sledge::Session::File |
||||||||||||||
|
セッションIDを引き継ぐ処理を受け持つクラスは下記になります。 |
||||||||||||||
|
Sledge::SessionManager Sledge::SessionManager::Cookie Sledge::SessionManager::StickyQuery Sledge::SessionManager::Rewrite |
||||||||||||||
|
フォームへのフィルインを行なうためのクラスは下記のものです。HTML::FillInForm(注3)のラッパーです。 |
||||||||||||||
| Sledge::FillInForm | ||||||||||||||
|
設定値を保持するクラスは下記のものです。 |
||||||||||||||
| Sledge::Config | ||||||||||||||
|
※注1:
Sam Tregar>HTML-Template
http://search.cpan.org/dist/HTML-Template/ ※注2: Andy Wardley>Template-Toolkit http://search.cpan.org/dist/Template-Toolkit/ ※注3: T.J. Mather>HTML-FillInForm http://search.cpan.org/dist/HTML-FillInForm/ |
||||||||||||||
|
1 2 3 4 次のページ |
||||||||||||||
|
|
||||||||||||||
|
|
||||||||||||||
|
||||||||||||||
|
|
||||||||||||||
|
||||||||||||||
|
|
||||||||||||||
|
||||||||||||||

