PR

BBTowerがクリエーションラインと協業、EMCアイシロンを利用したHadoopプラットフォームの構築とサービス提供を発表

2013年4月10日(水)

ブロードバンドタワー(以下、BBTower)は、クリエーションラインと共同でEMCジャパンが販売する「EMCアイシロン スケールアウトNAS」に、Hadoopを直接実装したプラットフォーム基盤の共同検証を行い、2013年4月より、プラットフォーム基盤の提供を開始する。 今回のプラットフォーム基盤検証に加え、増加するビッグデータ解析ニーズに対応するために、新ソリューションの共同開発を目的として、クリエーションラインとの間で業務提携を行うことも発表した。

BBTowerでは、ニーズの高いビッグデータの分析に対応をするため、かねてより販売を行ってきたビッグデータの保存・蓄積に定評のある「EMCアイシロン スケールアウトNAS」と、大量のデータを手軽に複数のマシンに分散して処理できるオープンソースの「Hadoop」の実装についてクリエーションラインの技術支援を受け、サービス化を目的に検証を行ない、一定の成果を得た。

スケールアウト型NASである「EMCアイシロン スケールアウトNAS」製品がHDFSに対応した事により、従来のIAサーバー等によるHadoop基盤を新たに構築せずに、ビッグデータ解析が可能となる。追加投資コストの削減、エンドツーエンドでのデータ保護、容易なHadoop環境の運用が可能となり、「EMCアイシロン スケールアウトNAS」を導入した顧客企業において、ビッグデータ解析プラットフォーム構築が容易に可能となる。今後、BBTowerとクリエーションラインは、京都大学と共同研究を行っている人工衛星観測情報の解析を本プラットフォームを活用していく。


ブロードバンドタワー
http://www.bbtower.co.jp/

Think IT会員サービス無料登録受付中

Think ITでは、より付加価値の高いコンテンツを会員サービスとして提供しています。会員登録を済ませてThink ITのWebサイトにログインすることでさまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think IT会員サービスの概要とメリットをチェック