PR

徹底検証!携帯シミュレーター

2008年10月27日(月)
荒木 稔

携帯シミュレーターとは

 携帯シミュレーターとは、携帯の実機に近い形でテストすることができるPC用エミューレーターツールです。機能的にはPCブラウザでできるテストと、携帯端末実機でできるテストのちょうど中間のテストができると言って良いでしょう。

 PCブラウザではできず、携帯シミュレーターでできるテストには次のようなものがあります。

・携帯の画面表示で想定している表示がされているか
・絵文字が表示できているか
・携帯に対応した画像形式になっているか
・1ページの表示容量が超えていないか
・1行に想定した文字が入っているか
・携帯の数字キーによるアクセス、GPS位置情報の実装テスト

 全項目がすべてのシミュレーターでできるわけではありませんが、PCブラウザではできないテストができることは事実です。

 また気をつけなければならないこととして、携帯シミュレーターは基本的にWindowsにのみ対応しているため、LinuxやMacの環境では利用できません。ほかにも絵文字を表示・入力できるツール「i絵文字」などもWindows専用になっていますので、PC上で効率的に携帯サイトをテストしたいときはWindows機を用意しておく良いでしょう。

 携帯シミュレーターは大きく各キャリアが公式に提供しているものと、企業が有償で提供しているものがあります。ツールごとに特徴がありますので、それぞれの特徴を見ていくことにしましょう。

京都出身。ホテルマンを経て、基幹システムの開発などに従事した後ウェブクリエイターとして独立。利用者にもっと近いサービスを提供したい想いから、携帯を中心とした企画/開発/執筆/講演活動を行う。近著に「PHP×携帯サイト デベロッパーズバイブル」。家族のための携帯サイト「ファミリーモバイル」(http://www.fmob.jp)を立ち上げ現在に至る。memokami:http://memokami.com

Think IT会員サービス無料登録受付中

Think ITでは、より付加価値の高いコンテンツを会員サービスとして提供しています。会員登録を済ませてThink ITのWebサイトにログインすることでさまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think IT会員サービスの概要とメリットをチェック

他にもこの記事が読まれています