システム開発 とは 意味/解説/説明

全 165 記事中 1 ~ 50 を表示中

カラートレンドを意識しよう!
色が引き出す感情効果とは

「色調」で印象が変わる 人は一千万色以上の色彩を見分けることができると言われています。そしてどの色も多かれ少なかれ人の感情に影響を与えることができます。

大澤 かほる

2008年12月17日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

カラートレンドを意識しよう!
流行色をどうやって活用するのか

これだけは知っておきたい色彩活用の基礎知識 前回は、「流行色はなぜ生まれるか」について紹介しました。今回は、流行色情報の活用の仕方をお伝えします。その前にこれだけは知っておきたい色彩活用の基礎知識を紹介します。

大澤 かほる

2008年12月10日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

iPhone向けWebサイトをつくろう
見た目はどうする?どうできる?

iPhone向けデザインコーディング 今回は、iPhone向けサイトを作るにあたっての、デザインコーディング(HTML/CSS)について紹介します。

松本 庄司

2008年10月17日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

タイポグラフィを学ぶ
美しく文字を組む

タイポグラフィとは Webデザインの世界では、デザイン教育を受けたことがないデザイナーが大勢います。始めたきっかけはHTMLの勉強からだったり、もともとプログラマーだったりと、その背景はさまざまです。これはWebが、プログラムや動画など、ほかのメディアよりもジャンルの要素が多いためではないでしょう

米倉 明男

2008年12月1日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

iPhone向けWebサイトをつくろう
簡単!?iPhone対応サイトの構築方法

iPhoneはケータイのような画面のウルトラモバイルPC 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/146/3/)は主にHTMLやCSS、サイトデザインについて紹介しました。今回はもう少しシステム寄りの「作り方」の紹介をします。

松本 庄司

2008年10月24日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

Webデザインにイラストを!
Webデザイナーはイラストが描けて当然?

楽しくのんびり描くために、ウォーミングアップWebデザインの中でイラストをスパイスとして使う機会は多いと思います。そのイラストを自分で描けたらすてきですよね。筆者は、イラスト(絵)を描くことが不得意なWebデザイナーは意外と多いという話を聞いたことがあります。「私は絵が描けないから」と思い込んでい

兎本 幸子

2008年12月5日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

現代企業ロゴ考察
実践!ロゴ制作

ヒアリング(クライアントとのコミュニケーション) 前回、CI(コーポレートアイデンティティー)とは何か、また、ロゴの役割とは何なのかということを紹介しました。今回はそれを踏まえた上で、どのように制作を進めていくのかを紹介します。

河田 雅彦

2008年12月9日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • システム運用
  • 技術解説

モバイルWeb構築の最新潮流
モバイルサイトをリッチ化する

モバイルリッチサイトとは 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/145/1/)では、モバイルサイトにもリッチ化やデザインが求められている市場の状況を紹介しました。実際に、最近では次々とデザイン性に優れたモバイルサイトが生み出され、サイトへの集客やサービスへの効果を

吉田 悟美一

2008年11月9日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

iPhone向けWebサイトをつくろう
iPhone特有の技術いろいろ

特殊リンクとは 今回は、iPhone向けWebサイト制作での特有の技術について紹介します。

松本 庄司

2008年10月31日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

JAVA開発手法入門
オープンソースにおける開発方法

伽藍(がらん)方式とバザール方式ここまで、いくつかの開発プロセスについて説明してきましたが、ある意味、これまで説明してきた開発プロセスよりも、大きな成果を上げている「やり方」があります。それが、バザール方式です。これは、エリック・レイモンドの論文「The Cathedral and the Baza

上川 伸彦

2009年4月30日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

パペットアニメーションの世界
立体アニメーションのしくみ

立体アニメーションができるまで 今回は、立体アニメーションができるまでの行程を説明したいと思います。

村田 朋泰

2008年11月21日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

言語選択の岐路
言語+フレームワークで選ぶ

何が言語選択の決め手になるのか 開発言語の選択によって、開発プロジェクトは安定した航海にも、荒波にもまれた死屍(しし)累々の航海にもなりえます。今回は、伊藤忠テクノソリューションズ(以下、CTC)が運用管理ツール「eTreasure」の開発にRuby on Railsを採用するまでに検討した項目と

佐藤 淳司

2008年11月11日 20:00

  • 開発言語
  • 開発ツール
  • 技術解説

Webデザインにイラストを!
線画をPhotoshopで彩色する方法

線画をPCに取り込む方法今回は、参考までに筆者の作業の手順から紹介します。イラストレーターの方はいろいろな画材を使ってイラストを描かれていますので、これはあくまでも一例です。筆者は基本的に紙に描いた線画をPCに取り込み、Photoshopで彩色しています。何かと便利なのでPCを使ってはいますが、手

兎本 幸子

2008年12月26日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

知ったかぶりの画像形式
透明PNGの実践テクニック!

PNGで作る美しいグラフィック表現 前回は、PNG画像に注目してその特長などを紹介しました。それでは、PNG画像を利用するとどんな表現が可能になるのか、今回は具体的な作業手順なども含めて紹介していきます。

たにぐち まこと

2008年12月25日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

タイポグラフィを学ぶ
ローマン体を知る

ローマン体について私たちデザイナーの多くは、コンピューターを使ってデザインし、印刷物やデジタルメディアなどに落としこんでいきます。そしてデザイン作業の中で、使い分けている書体は、当然デジタルフォントになります。このデジタルフォントの規格そのものは、コンピューターの普及にともなって作られたものですが

米倉 明男

2008年12月8日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

言語選択の岐路
Railsに変えてよかった!:iKnow!の場合

iKnow!はRuby on Railsでできている みなさん「iKnow!」という語学学習サイトはご存じでしょうか?

真武 信和

2008年11月25日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

モバイルWeb構築の最新潮流
モバイルサイトの機能もリッチ化する

まずはモバイルサイトの機能の基本をおさえる 今回はモバイルサイトの機能について考えていきましょう。

吉田 悟美一

2008年10月23日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

モバイルWeb構築の最新潮流
コンテンツもよりインタラクティブに!

モバイルコンテンツもリッチ化してきた 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/145/2/)まで、サイトのリッチ化とその方法について紹介してきましたが、サイト表現だけでなく、提供されるコンテンツも端末の進化とともに、よりインタラクティブにリッチ化してきています。今回は

吉田 悟美一

2008年10月16日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

Webデザインにイラストを!
人間を描くのはむずかしい?

人の形を知る今回は、いよいよ人間を描いてみます。人を描くのは一見とても難しく感じるかもしれませんね。それは、人の形や動きがとても複雑に見えるからです。どうしてそういう形をしているのか、どうしてそういう動きをするのか、その仕組みを知ることで自信を持って人間の形を描くことができるようになります。ここでは

兎本 幸子

2008年12月12日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

生産性向上のカギ!
そのやり方では生産性は上がらない!

生産性の高い言語とは? 今回はプログラミング言語の生産性に焦点を当ててみます。生産性の向上を目指す時、言語は何を選べば良いでしょうか。生産性が高いことは言語のメリットの1つのとなるため、最近よく使われる言語はどれも生産性の向上を考慮しています。よって、それぞれの言語の持つ生産性の方向性を考えて、開発

中村 悟

2008年11月17日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

パペットアニメーションの世界
作品を作ってみたいあなたへ

キャラクターの魔法 人は逆さになると、血流を促したり、脳を活性化したり精神を調和する効果があります。腰痛やヘルニアにも良いです。禅僧やヨガ修行僧も、瞑想(めいそう)状態に入る時に逆立ちをします。瞑想(めいそう)は心の安らぎ、心と身体の一体感、ストレスや一日の疲れを取り除くことができます。現代人にと

村田 朋泰

2008年11月28日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

今から始める携帯サイト制作
3キャリア対応の携帯サイトを作るには

制限の多いキャリアに合わせた作り 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/143/2/)は、汎用的な携帯サイトを作る手順とポイントを解説しました。今回は、3キャリア対応の携帯サイトを作るテクニックと「こうしたい」を実現するデザインテクニックを技術的視点で解説します。

柴崎 正也

2008年10月21日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

タイポグラフィを学ぶ
デジタルタイポグラフィの現在

エミグレとは 1980年代、Macintoshの登場によって、グラフィック・デザインおよび、タイポグラフィに大きな変革が起きました。今で言われるDTP(デスクトップ・パブリッシング)の始まりです。DTPの普及によって、それまで手工業であったグラフィック・デザインを、誰でも1つのコンピューター上で作

米倉 明男

2008年12月22日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

モバイルWeb構築の最新潮流
モバイルWebの可能性と未来

モバイルWeb制作のトレンド 本連載ではモバイルWebの最新のトレンドについて、一通りご紹介をしてきました。ここで、一度まとめておきましょう。

吉田 悟美一

2008年10月30日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

知ったかぶりの画像形式
何となく画像形式を選んでいませんか?

BMP、GIF、JPEG…どれを使えばよいのでしょう? Webページを作る時に、画像はなくてはならない存在です。写真や図を掲載するのはもちろん、インパクトのあるタイトルや装飾枠など、ページを彩る要素としても多用されます。

たにぐち まこと

2008年12月4日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

生産性向上のカギ!
生産性が高いってどういうこと?

生産性が高いとは 生産性という言葉が、さまざまな分野において使われるようになり、一般的な単語となりました。しかし、よく使われるようになった反面、その意味はあいまいです。生産性が高いということが「良いこと」だということはわかりますが、具体的に何が良いのかは明確ではありません。例えば、「生産性が高いから

中村 悟

2008年11月10日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

やるんだったら、効率的なレビュー!
RHELを題材にソースが見える環境を作る

ソースコードを見ればトラブルの原因がわかる 筆者は、顧客の環境で発生した弊社製品(Red Hat Enterprise Linux、以下RHEL)のトラブルの原因を調査する仕事に従事しています。この仕事をしていて大変に印象的なのは、「簡易なソースコード読解作業」によって多くの問題の原因を突き止めるに

大和 正武

2009年3月5日 20:00

  • 技術解説

カラートレンドを意識しよう!
流行色はなぜ生まれるか

「流行色」は感じるもの 「流行色」とは、書いて字のごとく流行している色、あるいは、これから流行すると予測されている色のことを言います。

大澤 かほる

2008年12月3日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

知ったかぶりの画像形式
画像書き出し設定のススメ

画像形式を変換しよう Webサイトで利用する画像形式は、「GIF」と「JPEG」が一般的であると前回紹介しました。それでは、実際にこれらの画像形式を作るためには、どうしたら良いでしょうか。このような、画像形式を変換して保存することを一般的に「書き出し」などと言います。今回はそんな「書き出し」の方法

たにぐち まこと

2008年12月11日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

SaaSビジネスにおけるアジャイルの事例

2009年4月24日 20:00

  • 開発ツール
  • クラウド
  • 技術解説

知ったかぶりの画像形式
画像形式「PNG」に注目せよ!

なぜか使われないPNG形式 PNG形式は誕生してから既に10年以上たちますが、いまだに使われているWebサイトは多くありません。なぜ、このような不遇な時代を過ごしているのでしょうか。筆者の予想も交えて解説しましょう。

たにぐち まこと

2008年12月18日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

携帯サイトをテストする方法
徹底検証!携帯シミュレーター

携帯シミュレーターとは 携帯シミュレーターとは、携帯の実機に近い形でテストすることができるPC用エミューレーターツールです。機能的にはPCブラウザでできるテストと、携帯端末実機でできるテストのちょうど中間のテストができると言って良いでしょう。

荒木 稔

2008年10月27日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

カラートレンドを意識しよう!
2009-2010年の流行色は何色?

2009-2010年、21世紀最初の10年、新たな未来へ師走を迎えようとしている2008年11月現在、金融危機、テロ、犯罪、異常気象と、不安なニュースばかりが聞こえてきます。これらの出来事には、私たちが真剣に取り組まなければならない課題が隠されています。20世紀に開発された科学技術は、私たちの生活

大澤 かほる

2008年12月24日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

あの会社のレビュー手法を大公開
即活用!「レビューの質チェック票」

メトリクスを活用したソフトウエアレビューとは 今回は、財団法人 日本科学技術連盟2007年度ソフトウェア品質管理研究会の第1分科会グループA(http://www.juse.or.jp/software/study_data2007.html)として活動した成果として、メトリクスを活用したソフトウ

小池 利和

2009年3月3日 20:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

現代企業ロゴ考察
ロゴを制作する、その前に。

CI(コーポレートアイデンティティー) レイモンド・ローウィというデザイナーをご存じでしょうか。

河田 雅彦

2008年12月2日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • システム運用
  • 技術解説

今から始める携帯サイト制作
携帯サイトのユーザビリティ向上策

リンクには細心の注意を 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/143/3/)は3キャリア対応の携帯サイトを作るポイントを解説しました。今回は、画面の小さいケータイならではのユーザビリティを、使いやすさや視認性といった点について具体例をだしながら、実践的に解説します。

柴崎 正也

2008年10月28日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

タイポグラフィを学ぶ
世界中で愛される書体、ヘルベチカとは

ヘルベチカの誕生今回は、サン・セリフ体について紹介します。サン・セリフ体は、活字のひげ(セリフ)がない書体を指しています。普段、私たちが使用している主なサン・セリフ体は、19世紀以降、ポスターやチラシなどを含んだ広告物のディスプレー用として作られ、20世紀以降にはスタンダードな書体として広まってい

米倉 明男

2008年12月15日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

インスペクションは誰が行うべきか
第三者インスペクションとは

第三者インスペクションの実施プロセス インスペクションとは、日本語では単純に「検査」と訳されることが多いですが、一般的には仕様やプログラムコードの品質確認検査、特に複数人数での目視検査を中心とした品質レビュー活動を意味します。

細川 宣啓

2009年3月4日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • システム運用
  • 技術解説

今から始める携帯サイト制作
携帯サイトの制作から公開まで

サイト規模に合わせて作り方を選ぶ 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/143/1/)は、携帯サイトとPCサイトがどのように違うかを紹介しました。今回は、汎用的な携帯サイト作りを行うための制作の基本から、実機テストまで含めた公開までの手順を解説します。

柴崎 正也

2008年10月14日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

技法とテンプレート!
インスペクションとは何か?

なぜインスペクション/レビューが必要か? 「テストは品質を確認する場である。さらなる品質向上を望むならば、設計品質をはじめとした作りこみの段階での品質向上も必要だ」というような話を聞かされたことのある技術者は多いでしょう。

森崎 修司

2009年3月2日 20:00

  • プロジェクト管理
  • 技術解説

Webデザインにイラストを!
建物を描くのはむずかしい?

背景を考える 前回は人物の描き方を練習しましたが、人物が描けるようになってきたら、やはりその周りの状況も描きたくなってきますよね。つまり背景です。例えば、ここはどこなのか、その状況を示すのに、屋外や屋内のその風景を描くのはとても手っ取り早く分かりやすい方法です。

兎本 幸子

2008年12月19日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

現代企業ロゴ考察
サンプルで見る!ロゴマニュアル

多メディアへの展開について 前回のプレゼンテーション項目で紹介しましたが、ロゴは単体では存在し得ないものです。

河田 雅彦

2008年12月16日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • システム運用
  • 技術解説

言語選択の岐路
LSI設計の言語とは?

LSI設計とは Bluespecはプログラミング言語Bluespec SystemVerilogを使用したLSI設計のための統合環境です。通常、プログラミング言語はソフトウエアを作るために使用されており、LSI設計のためのプログラミング言語と聞いてもイメージがわきにくいと思います。また、「LSIって

江頭 啓輔

2008年11月4日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 開発言語
  • 技術解説

携帯サイトをテストする方法
PCブラウザで携帯サイトのテストをする

PCブラウザを使ってテストする 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/142/1/)は、携帯テストを行う上でのポイントを見てきました。今回は、携帯サイトのテストをPCのWebブラウザを使って行う方法について紹介します。

荒木 稔

2008年10月20日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

知っておくべきプライベートクラウドの運用方法
プライベートクラウドの作り方

前回は、仮想化統合基盤を「社内サービス化」したものがプライベートクラウドであると解説致しました。プライベートクラウド化された環境では、アプリケーション開発者はインフラの内部構造を意識する事無く、インフラ機能をサービスとして利用できるようになります。そしてそれを実現する「社内サービス化」では、プライ

須賀 仁志

2011年2月10日 20:00

  • クラウド
  • 技術解説

なくならないFAXを活用して、システム面でどう業務効率を向上させるか

今日はFAXの話です。Web系のエンジニアであれば、FAXのことを意識しなくてもよいでしょう。しかし、業務系で受発注関連のシステムのエンジニアであれば、FAXは避けられないのではないでしょうか?今日はOCRを使用せずに、またトラブルも少なく、FAXを活用したシステムを構築するといったテーマで書きま

吉政 忠志

2014年3月11日 20:00

  • システム運用
  • コラム

令和時代のシステム開発では、どのような設計書を書くべきか
今、システム開発の実態はどうなっているのか

梅田 弘之(うめだ ひろゆき)

2019年11月20日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

令和時代のシステム開発では、どのような設計書を書くべきか
システム開発で作成するドキュメントの体系

梅田 弘之(うめだ ひろゆき)

2019年12月12日 6:30

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る