制作 とは 意味/解説/説明

全 29 記事中 1 ~ 29 を表示中

見た目はどうする?どうできる?

2008年10月17日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

文章表現の技術は誰にでも求められるか

2008年8月6日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

簡単!?iPhone対応サイトの構築方法

2008年10月24日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

現代企業ロゴ考察 実践!ロゴ制作

ヒアリング(クライアントとのコミュニケーション) 前回、CI(コーポレートアイデンティティー)とは何か、また、ロゴの役割とは何なのかということを紹介しました。今回はそれを踏まえた上で、どのように制作を進めていくのかを紹介します。

河田 雅彦

2008年12月9日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • システム運用
  • 技術解説

モバイルサイトをリッチ化する

2008年11月9日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

iPhone特有の技術いろいろ

2008年10月31日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

パペットアニメーションの世界 立体アニメーションのしくみ

立体アニメーションができるまで 今回は、立体アニメーションができるまでの行程を説明したいと思います。

村田 朋泰

2008年11月21日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

iGoogleガジェット制作の基本

はじまりはいつも"Hello, world!" 前回はGoogleガジェットの使い方やその利点について解説しました。今回は、Googleガジェットの作り方を解説します。  Googleガジェットは、XMLを書いて作ります。  百聞は一見にしかずということで、Googleがサンプルとして提供している

栗栖 義臣

2008年5月14日 20:00

  • Web開発
  • 開発ツール
  • 技術解説

パペットアニメーションの世界 「映像作品を制作する」ということ

「ただ生きる」ことについて 立体アニメーションを作り始めて今年で11年目になります。作品数は長いものから短いものまで100近く制作しました。今回は、1998年から2008年にいたるまでを振り返ってみようと思います。また、アニメーション、映画、小説、音楽、美術、写真といった多くの作品に出会い、筆者に新

村田 朋泰

2008年11月7日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Googleガジェットを作ってみよう!

名言・目標ガジェット 前回まで、Googleガジェットの使い方や作り方について解説してきました。最終回となる今回は、これまでの内容を復習しながらサンプルガジェットを作ってみたいと思います。

栗栖 義臣

2008年5月28日 20:00

  • Web開発
  • 開発ツール
  • 技術解説

モバイルサイトの機能もリッチ化する

2008年10月23日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

コンテンツもよりインタラクティブに!

2008年10月16日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

はじめての動画配信 動画映像だけを受け取ってしまったら?

動画の権利関係は? 例えば、クライアントから「わが社のPRビデオ(DVD)をちょっと短く編集して、Webで配信したいのだが…」という依頼がきたとします。ここでまず確認しなければならないのが、コーデックでもファイル形式でもないのです。

栗原 寛

2008年11月13日 20:00

  • Web開発
  • システム運用
  • 技術解説

モバイル動画の最新活用術 携帯用に動画を変換するには?

携帯用動画コンテンツを用意しよう! 携帯動画を配信するためには、まず最初に動画コンテンツを用意する必要があります。あなたならどのようなコンテンツを配信したいと思いますか。

池辺 政人

2008年11月18日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

今から始める携帯サイト制作 3キャリア対応の携帯サイトを作るには

制限の多いキャリアに合わせた作り 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/143/2/)は、汎用的な携帯サイトを作る手順とポイントを解説しました。今回は、3キャリア対応の携帯サイトを作るテクニックと「こうしたい」を実現するデザインテクニックを技術的視点で解説します。

柴崎 正也

2008年10月21日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

モバイルWebの可能性と未来

2008年10月30日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

徹底検証!携帯シミュレーター

2008年10月27日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

現代企業ロゴ考察 ロゴを制作する、その前に。

CI(コーポレートアイデンティティー) レイモンド・ローウィというデザイナーをご存じでしょうか。

河田 雅彦

2008年12月2日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • システム運用
  • 技術解説

結局、iPhoneってなんなの?

2008年10月3日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

今から始める携帯サイト制作 携帯サイトのユーザビリティ向上策

リンクには細心の注意を 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/143/3/)は3キャリア対応の携帯サイトを作るポイントを解説しました。今回は、画面の小さいケータイならではのユーザビリティを、使いやすさや視認性といった点について具体例をだしながら、実践的に解説します。

柴崎 正也

2008年10月28日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

動画をWebに活用しよう! 動画を効果的に使うための制作フロー

Webサイトに動画を使ってみよう 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/150/1/)は、事例を交えて動画の効果的な使い方を紹介しました。今回は、Webサイトに動画を効果的に使うために企画から制作までのフローを紹介します。

篠原 哲也

2008年11月17日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

他人事ではないWebライティング 文章表現への細かな気遣いが印象を変える

Web制作の現場では、校正がないことも珍しくない 残念なことですが、現在インターネットで閲覧できる多くのWebページにおいて、誤字脱字衍(えん)字・表記揺れがあるまま公開されています。これは、誰でも情報を発信できるというWebの特性が、よく表れている事象といえるかもしれません。すべての人が日常的に文

上原 佳彦

2008年8月27日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

携帯サイトの制作から公開まで

2008年10月14日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

全体構成はどうする?どうできる?

2008年10月10日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

携帯テストの基本をおさえる

2008年10月6日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

携帯サイトとPCサイトはここまで違う!

2008年10月7日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

乗り換え必須!Flash CS4新機能徹底解剖

2009年1月23日 20:00

  • 開発ツール
  • Web開発
  • 技術解説

Googleガジェットを開発する方法

 

栗栖 義臣

2008年5月21日 20:00

  • Web開発
  • 開発ツール
  • 技術解説

PCブラウザで携帯サイトのテストをする

2008年10月20日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る