サイト とは 意味/解説/説明

全 49 記事中 1 ~ 49 を表示中

SEO効果を高めるサイト構築手法
SEO、その前に

SEOで成果が出ないという現実 SEOという言葉が世に登場してはや10年。Webサイトにかかわる仕事をしている人でこの言葉の意味を知らない人は皆無といっても良いでしょう。インターネットが一部の専門知識を有する人々から一般の人々へとユーザー層を広げていく中で、その重要性は一段と高まりを見せ、Webサ

中島 公平

2009年2月2日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

モチベーション別サイト構築
効果を出すロジカルコンテンツを決める

Web構築に重要なポイントをマスターしよう 今回は、モチベーション別サイト構築(MTO)を実装するにあたって、成功するWebサイトの構築手法と前回(http://www.thinkit.co.jp/article/114/1/)のアンケートやログ解析を用いて、どのようにWebサイトを構築するのかを

茅野 智路

2008年8月21日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • Web開発
  • 技術解説

iPhone向けWebサイトをつくろう
見た目はどうする?どうできる?

iPhone向けデザインコーディング 今回は、iPhone向けサイトを作るにあたっての、デザインコーディング(HTML/CSS)について紹介します。

松本 庄司

2008年10月17日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

指標化するユーザビリティ
ユーザビリティの判断基準って何?

ユーザビリティを気にしてますか? Web制作やWeb開発担当者の皆さん、そして企業のWeb担当者の皆さんは、あなたが制作・開発したWebサイトはユーザビリティに気を配れていますか?

久保田 有希

2008年9月1日 20:00

  • Web開発
  • システム運用
  • 技術解説

Flashにおけるユーザビリティ
Flashはなぜ嫌われるのか

今や「当たり前」に使われているFlash 本連載では、ユーザビリティに配慮したFlashの正しい使い方や導入法について紹介します。

Kaz@Website Usability I...

2008年9月3日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

指標化するユーザビリティ
ユーザビリティチェックシートを試そう!

指標化の第1歩 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/130/1/)では、「Webサイトの標準的な型」を指標化することが、ユーザビリティ指標化の第1歩であることを紹介しました。

久保田 有希

2008年9月8日 20:00

  • Web開発
  • システム運用
  • 技術解説

iPhone向けWebサイトをつくろう
簡単!?iPhone対応サイトの構築方法

iPhoneはケータイのような画面のウルトラモバイルPC 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/146/3/)は主にHTMLやCSS、サイトデザインについて紹介しました。今回はもう少しシステム寄りの「作り方」の紹介をします。

松本 庄司

2008年10月24日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

モバイルWeb構築の最新潮流
モバイルサイトをリッチ化する

モバイルリッチサイトとは 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/145/1/)では、モバイルサイトにもリッチ化やデザインが求められている市場の状況を紹介しました。実際に、最近では次々とデザイン性に優れたモバイルサイトが生み出され、サイトへの集客やサービスへの効果を

吉田 悟美一

2008年11月9日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

iPhone向けWebサイトをつくろう
iPhone特有の技術いろいろ

特殊リンクとは 今回は、iPhone向けWebサイト制作での特有の技術について紹介します。

松本 庄司

2008年10月31日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

GoogleのSEOガイドを学ぶ!
自然とリンクが集まるWebサイトの作り方

コンテンツの質を上げることこそが最良のSEO 今回も、GoogleのSEOスターターガイド(http://googlewebmastercentral.blogspot.com/2008/11/googles-seo-starter-guide.html)を参考に、Webサイトのプロモーション方法

毛塚 智彦

2009年1月30日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

ガラリと変わる!UI入門
見やすい・読みやすいサイトを作る

Webサイトの文字は読みにくい? 前回お話したように、本連載ではユーザビリティを「見せ方」と「使い方」の2つの側面から考えます。今回は、その中から情報を得るフェーズ、すなわち「見せ方」からユーザビリティを改善する方法を探っていきます。

三宅 涼

2008年9月9日 20:00

  • Web開発
  • システム運用
  • 技術解説

サイトエクスプローラーを使ってみよう!

サイトの認証! 第3回では、Yahoo! JAPANの管理ツール「Yahoo!サイトエクスプローラー」(以下、サイトエクスプローラー)の主要機能を解説します。サイトエクスプローラーを利用するには、Yahoo! JAPANのID(無料で取得可能)が必要ですので、お持ちでない方は取得しておいてください

渡辺 隆広

2009年2月19日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

ウェブマスターツールを導入しよう

2009年5月5日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

自社サイトを見つめ直す

2009年3月6日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

データの見方・読み方を学ぼう!

2009年2月26日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

モバイルWeb構築の最新潮流
モバイルサイトの機能もリッチ化する

まずはモバイルサイトの機能の基本をおさえる 今回はモバイルサイトの機能について考えていきましょう。

吉田 悟美一

2008年10月23日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

モバイルWeb構築の最新潮流
コンテンツもよりインタラクティブに!

モバイルコンテンツもリッチ化してきた 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/145/2/)まで、サイトのリッチ化とその方法について紹介してきましたが、サイト表現だけでなく、提供されるコンテンツも端末の進化とともに、よりインタラクティブにリッチ化してきています。今回は

吉田 悟美一

2008年10月16日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

Webサービスデザインの進め方
情報の閲覧・活用の工夫とは?

情報の活用の利便性や楽しさをアップする 今回は、情報を閲覧したり、活用したりする際の工夫のヒントとして使えるフィーチャー&ファンクションを紹介します。最近では、動画を取り入れるとか、ユーザーがデザインやレイアウトのカスタマイズができたり、情報を活用したり、管理をしたり、共有したりなど、よりリッチに、

村上 知紀

2008年8月29日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

簡単すぎる!ウェブマスターツールの設定

2009年2月12日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

モチベーション別サイト構築
モチベーション別サイトの実装

モチベーション別サイト構築のゴールコンテンツを考える 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/114/2/)は各モチベーション別にどのようなコンテンツを提供すべきかをお伝えしましたが、今回はコンテンツが有効に機能するための設計から解析、改善までを紹介します。

茅野 智路

2008年8月28日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • Web開発
  • 技術解説

Webサービスデザインの進め方
発想の引き出しを作るノウハウとは?

発想のための引き出しの持ち方 フィーチャーやファンクションを発想するためにはどうしたらよいでしょうか。

村上 知紀

2008年8月8日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

CMS導入、その後

2009年3月27日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

今から始める携帯サイト制作
3キャリア対応の携帯サイトを作るには

制限の多いキャリアに合わせた作り 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/143/2/)は、汎用的な携帯サイトを作る手順とポイントを解説しました。今回は、3キャリア対応の携帯サイトを作るテクニックと「こうしたい」を実現するデザインテクニックを技術的視点で解説します。

柴崎 正也

2008年10月21日 20:00

CMS導入に向けて行うこと

2009年3月13日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

モバイルWeb構築の最新潮流
モバイルWebの可能性と未来

モバイルWeb制作のトレンド 本連載ではモバイルWebの最新のトレンドについて、一通りご紹介をしてきました。ここで、一度まとめておきましょう。

吉田 悟美一

2008年10月30日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

ブログパーツの作り方
ブログパーツの基礎知識

ブログパーツって何? ブログページを見ていると、サイドバーなどにさまざまな機能がついたミニコンテンツが掲載されていたり、ページ全体を覆ってアニメーションが流れたりすることがあります。そのようなブログに機能を追加したり、ブログをより楽しく飾ったりするために配布されているコンテンツのことは、一般的に「ブ

山下 美緒

2009年2月6日 20:00

  • 開発ツール
  • Web開発
  • 技術解説

総まとめ、HTML/CSS動向
正しい「HTML/CSS」を記述する

正しいマークアップを目指す テーブルタグを使ってコーディングすることが主流だったころは、HTMLタグのそれぞれの意味をあまり知らなくても、Dreamweaverなどオーサリングソフトを使えば、見た目を確認しながら、コーディングをすることができました。しかし、(X)HTMLとCSSコーディングが主流に

米倉 明男

2009年1月20日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Webサービスデザインの進め方
データをインプットしてもらう方法とは?

ユーザーのデータインプット促進 どんなサービスを作る場合にもしっかりと考えなくてはいけないのが、「どうやってユーザーにデータをインプットしてもらうか」です。ソーシャルメディアであればユーザーのインプットがコンテンツの肝となります。Webサイトを利用したマーケティングを行いたい場合でも、ユーザーのプロ

村上 知紀

2008年8月22日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

Google Sitesでワークフロー?
運用中によく起こる問題とは?

リリース後によく起こる問題 燃え尽き現象というのは確かにあるもので、プロジェクトがハードであればあるほど、リリースした後で「しばらく見たくない」と放置したくなるのが人情です。請負の単発仕事ならそれでも構わない場合もあるでしょうが、自社サイトであったり、保守で入っていたり、運用していかなければならない

堀内 敬子

2008年8月19日 20:00

  • プロジェクト管理
  • 技術解説

携帯サイトをテストする方法
徹底検証!携帯シミュレーター

携帯シミュレーターとは 携帯シミュレーターとは、携帯の実機に近い形でテストすることができるPC用エミューレーターツールです。機能的にはPCブラウザでできるテストと、携帯端末実機でできるテストのちょうど中間のテストができると言って良いでしょう。

荒木 稔

2008年10月27日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

Webサービスデザインの進め方
Webサービスデザインの基本

Webサイトをサービスととらえる 世の中に十分にあるもので、利用者が簡単に手に入れることができるものは、価値が限りなく下がります。いわゆるコモディティです。Webに限らず、現状では情報があふれており、利用者はますます情報にお金を払わなくなってきています。携帯の公式サイトで有料課金会員の数がどんどん

村上 知紀

2008年8月1日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

iKnow!の作り方
Webソフトウエアのデザイン

ほかのサイトを研究する 今回は、Webサイトのデザインをすることに対して、Webソフトウエアのデザインと開発することについて紹介します。過去約5年にわたり、ソフトウエアの提供をオンラインへ移行するという傾向が強くなってきました。これらのサービス範囲は、Eメールから、ブログや、写真の保存、管理にまで及

Simon Dennett

2008年8月25日 20:00

  • プロジェクト管理
  • Web開発
  • 技術解説

指標化するユーザビリティ
ユーザーに使ってもらってチェック!

ユーザビリティはユーザーにしかわからない 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/130/2/)は、「Webサイトの標準的な型」を押さえるとともに、基本的なユーザビリティについて紹介しながら、実際に「指標によるチェック」を体験していただきました。今回は個別のユーザビリ

田邉 耕平

2008年9月22日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

総まとめ、モバイルサイト動向
携帯サイト画面を作る時に気をつけること

携帯サイトとPCサイトの違い 携帯サイトをデザインする上でまず考えるのがPCサイトとの違いです。「携帯は進化してきた」と言われるようになったとはいえ、PCとは全く別物で違うものとしてとらえた方が良いでしょう。マークアップの方法もキャリアごとに違うだけでなく、端末レベルでも違ってきます。

荒木 稔

2009年1月19日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

iPhone向けWebサイトをつくろう
結局、iPhoneってなんなの?

iPhoneはケータイとは似て非なるもの 本連載では、iPhone向けのページ/サイトの作り方を解説していきます。今回はそれに先立ち、iPhoneとはいったいなんなのか、どんな魅力があるのかを紹介したいと思います。

松本 庄司

2008年10月3日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

今から始める携帯サイト制作
携帯サイトのユーザビリティ向上策

リンクには細心の注意を 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/143/3/)は3キャリア対応の携帯サイトを作るポイントを解説しました。今回は、画面の小さいケータイならではのユーザビリティを、使いやすさや視認性といった点について具体例をだしながら、実践的に解説します。

柴崎 正也

2008年10月28日 20:00

指標化するユーザビリティ
ユーザビリティ向上はプロセスが大事!

Webサイトを知ることがユーザーを知ることにつながる 第1回(http://www.thinkit.co.jp/article/130/1/)、第2回(http://www.thinkit.co.jp/article/130/2/)では、基本的なユーザビリティをチェックする手法について、第3回(ht

田邉 耕平

2008年9月29日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

SEO効果を高めるサイト構築手法
SEOはサイト構築前に考えるべし!

Webサイトの主役はユーザー 今回はSEO対策のもう1つのポイント「ユーザー視点での情報発信」について説明します。まずは、Webサイトを訪れるユーザーの行動心理に沿って考えてみましょう。

中島 公平

2009年2月16日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

モチベーション別サイト構築
モチベーション別サイト構築の重要性

Webサイトを使う人を理解する ユーザーは、Webサイトにさまざまな目的を持って訪問します。その目的をわかりやすく達成させるのがWebサイト構築時に重要なポイントです。

茅野 智路

2008年8月1日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • Web開発
  • 技術解説

Google Sitesでワークフロー?
プロジェクトの困ったを解決せよ!

プロジェクトで起こるさまざまな悩み プロジェクトを進行する上で、実にさまざまな悩みが生まれます。その内容は、プロジェクト規模の大小によっても変わってきますが、本連載では特に中小規模の案件において生まれがちないくつかの問題について、Google Sitesを使って解決する方法をご紹介していきます。

堀内 敬子

2008年8月5日 20:00

  • プロジェクト管理
  • 技術解説

総まとめ、モバイルサイト動向
Flash Lite導入サイトまとめ読み

Flash Lite meets design! 現在、モバイルサイトを紹介したWebサイトやBlogは少なく、いったい世の中にどのようなサイトやコンテンツがあるのか分からない、といった状況ではないでしょうか。かく言う筆者も、その一人です。ですのでまずは、筆者自身がかかわったプロジェクトを紹介しなが

岡田 昇三

2009年1月26日 20:00

  • Web開発
  • モバイル
  • 技術解説

総まとめ、モバイルサイト動向
開封率の高いデコメールでメルマガ配信!

デコメールを取り巻く環境 メルマガの中でも開封率が高いと言われるデコメール(デコメ)において、企業がユーザーに向けて配信するデコメを対象に、基本的な作り方と嫌われにくいデザインテクニックを実践的に紹介します。

柴崎 正也

2009年1月5日 20:00

今から始める携帯サイト制作
携帯サイトの制作から公開まで

サイト規模に合わせて作り方を選ぶ 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/143/1/)は、携帯サイトとPCサイトがどのように違うかを紹介しました。今回は、汎用的な携帯サイト作りを行うための制作の基本から、実機テストまで含めた公開までの手順を解説します。

柴崎 正也

2008年10月14日 20:00

iPhone向けWebサイトをつくろう
全体構成はどうする?どうできる?

ユーザーの視線と集中 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/146/1/)は、iPhoneの面白いところは「メンタルモデルに逆らわない心地よい操作感」にあると紹介しました。今回は、特にSafariでのWebページ閲覧でその快感が如実に表れるといことから紹介していきま

松本 庄司

2008年10月10日 20:00

  • モバイル
  • 技術解説

Flash Liteマスターに聞く!
ざっくり解説 - Flash Liteの仕様

最近よく見かけるようになったモバイルフルFlashサイト 最近は企業のモバイルサイトでもフルFlashサイトを見かける事が多くなりました。ただし、PCのコンテンツ開発者にとっては、「Flash Liteは制限が多くて、何もできなさそう…」というイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。確かに

岡田 昇三

2008年12月16日 20:00

  • Web開発
  • モバイル
  • 技術解説

携帯サイトをテストする方法
携帯テストの基本をおさえる

携帯サイトのテストの実施方法 本連載では、携帯サイトの開発において避けては通れないテストの方法について3回にわたって説明していきます。

荒木 稔

2008年10月6日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

今から始める携帯サイト制作
携帯サイトとPCサイトはここまで違う!

XHTML Mobile Profileに対応したHTML 本連載では、「PCサイトを制作してきたけど、携帯サイトは初めて」といった企業や個人クリエイター向けにPCとモバイルの違いなどをふまえ、携帯サイトを公開するまでの入門的なノウハウを紹介していきます。

柴崎 正也

2008年10月7日 20:00

デザイナーのためのサーバーサイド
Webサイトの安定稼働に向けて

Webサーバーのセキュリティー強化 これまで3回にわたり、Webサイトのユーザビリティ・アクセシビリティ向上を支援するサーバーサイドの機能を紹介しました。今回はそこから少し離れて、一般的なWebサーバー管理の事柄に触れたいと思います。

伊藤 千光

2008年9月26日 20:00

  • Web開発
  • 技術解説

携帯サイトをテストする方法
PCブラウザで携帯サイトのテストをする

PCブラウザを使ってテストする 前回(http://www.thinkit.co.jp/article/142/1/)は、携帯テストを行う上でのポイントを見てきました。今回は、携帯サイトのテストをPCのWebブラウザを使って行う方法について紹介します。

荒木 稔

2008年10月20日 20:00

  • モバイル
  • Web開発
  • 技術解説

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る