必要な情報を視界内に表示するスマートコンタクトレンズをMojoが発表
先週もVR/ARに関するニュースが多数報じられました。AR関連では、米スタートアップのMojo Visionが、スマートコンタクトレンズ「Mojo Lens」を開発中と報じられました。スマートコンタクトレンズは、ユーザーの目に装着して用い、視界に情報を提示します。
一方VR関連では、中国のVRヘッドセットメーカーPicoによる新一体型VRヘッドセット「Pico Neo 2」シリーズの体験レポートが注目を集めました。Picoはこれまでにも、スマートフォンやPCを使わない一体型VRヘッドセットを中心に、デバイスの開発や販売などに取り組み続けています。
米Mojoがスマートコンタクトレンズを開発中 「目に見えないコンピューティング」目指す
米スタートアップのMojo Visionは、スマートコンタクトレンズ「Mojo Lens」を発表しました。一般的なコンタクトレンズと同様にユーザーの目に装用し、視界内にユーザーに必要な情報を緑色のテキストで表示します。
同社は「invisible computing(目に見えないコンピューティング)」を謳い、ウェアラブル端末なしに情報を得る技術を確立することを目指します。
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米Mojo、スマートコンタクトレンズを開発中 「目に見えないコンピューティング」目指す
https://www.moguravr.com/mojo-lens/
Oculus Questの対抗馬となるか 一体型VRヘッドセット「Pico Neo 2」体験レポ
中国のVRヘッドセットメーカーPicoは、一体型VRヘッドセット「Pico Neo 2」、およびアイトラッキング(視線追跡)搭載の上位モデル「Pico Neo 2 Eye」を発表しました。両デバイスともPicoとしては初の6 DoFのVRヘッドセットです。
ヘッドセットの解像度は先行モデルと同じく片目約2K(=両目約4K)の液晶パネルを採用。公称でのリフレッシュレートは75Hz、視野角は101度、搭載されているプロセッサはクアルコムのSnapdragon 845です。
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Oculus Questの対抗馬なるか 一体型VRヘッドセット「Pico Neo 2」体験レポ
https://www.moguravr.com/ces2020-pico-neo-2-report/
AR/VRに注力するフェイスブック、関連特許取得は1年で急増
米調査機関Fairview Researchは米国特許商標庁の分析を行い、フェイスブックの2019年における特許取得の増加についてまとめています。それによると、特許取得件数は前年比64%増の989件におよび、なかでもヘッドセットのディスプレイに関するものが大幅に増加しています
フェイスブックの広報担当であるHa Thai氏は「弊社はARやVR、家庭用ハードウェア製品に大幅に投資しています」とコメントしています。
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AR/VRに注力するフェイスブック、関連特許取得は1年で急増
https://www.moguravr.com/facebook-patent-trend/
2019年のVRヘッドセット出荷、一体型が半数占める。Oculus Questの影響大か
ゲーム業界のリサーチ会社Superdataは、「2019年のデジタルゲームやXR産業に関するレポート」を発行しました。2019年のXR産業の売上規模は63億ドル(約6,900億円)を記録し、前年比26%の伸びを記録しました。
中でも一体型VRヘッドセットは総出荷数の49%と半数近くを占め、VRゲームコンテンツの売り上げなどもPC VR向けヘッドセットのほぼ2倍と、大きく伸長しました。この結果には、2019年5月発売のVRヘッドセット「Oculus Quest」が大きく寄与しているとまとめています。
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2019年のVRヘッドセット出荷、約半数は一体型に。Oculus Questの影響大か
https://www.moguravr.com/superdata-2019-report/
※本ニュース記事は「Mogura VR」から提供を受けて配信しています。
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