TOP
>
システム開発
> Zend Engineの実装を確認
PHPの根幹Zend Engine
第1回:意外と知らないZend Engine
著者:
ゼンド・ジャパン 佐藤 栄一
2007/5/18
前のページ
1
2
3
次のページ
Zend Engineの実装を確認
PHPには、動作環境をレポートするための機能として「phpinfo関数」を用意しています。phpinfo関数を実行すると、PHP環境の状況を克明にレポートするWebページを出力します。図4はZend Core 2.0で構築したPHP環境です。OSはWindows、WebサーバはIISです。
図4:PHPの環境(phpinfo関数の出力結果)
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)
phpinfo関数が出力したページの最初にある情報は、PHPのバージョンです。2つ目の大きな表は、ビルド情報になります。特に興味深いのは、Configure Commandの内容です。PHPを作成する際のコンパイルオプションを表示しています。この内容は、再コンパイルする時以外には変更できません。そのため、運用環境の場合には真っ先に確認すべきです。
さて、3つ目の小さな表が、Zend Engineをはじめとするモジュールの実装状況を示しています。図5は、その部分を拡大したものです。
図5:モジュールの実装情況(phpinfo関数の出力結果)
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)
最初に「Zend Scripting Language Engine:Zend Engine v2.2.0」が、表記されています。また、その後にPHP環境を補完および拡張するZendのモジュールもいくつか表示されています。Zend Engine以外のモジュールの機能と役割に関しては、次回に説明します。
前のページ
1
2
3
次のページ
著者プロフィール
ゼンド・ジャパン株式会社 取締役 佐藤 栄一
ZendプロダクトおよびMySQLプロダクトを担当。ゼンド・ジャパン株式会社は、PHPのコア技術者が設立したイスラエルZend Technologiesと提携関係にあり、Zendプロダクトの国内総代理店です。ZendプロダクトをベースとしたXAMPによるシステム構築を推進しています。
INDEX
第1回:意外と知らないZend Engine
Zend Engineとは
Zend Engineの実装を確認
Zend Engineの仕組み