TOP
>
システム開発
> 理由2:サポートが受けられる
Oracle JDeveloperによる快適PHP開発
第1回:Oracle JDeveloperが注目される理由
著者:
日本オラクル 一志 達也
2007/6/19
前のページ
1
2
3
次のページ
理由2:サポートが受けられる
Oracle JDeveloperは、有償で提供されるサポート(保守契約)を受けられ、ベンダーによる問題解決を期待できます。オープンなソースのソフトウェアにありがちな、自力での問題解決を行う難しさも、修正する義務のない開発者への問題修正依頼も必要ありません。
先に述べたような、企業組織での開発においては、ベンダーによるサポートは有益なものとして捉えられるでしょう。
理由3:データベースの操作ができる
「アプリケーション」と一口に言っても、その種類は様々ですが、企業システムの大半はデータベースと組み合わせて構築されるでしょう。データベースアプリケーションを開発するとなると、表やビューの定義の確認、SQLのテストという具合に、データベースに対する操作が頻繁に発生します。そのたびに、ウィンドウを切り替えて操作を行うのは、意外と面倒くさく効率も悪くなりがちです。
Oracle JDeveloperは、PHPやJavaのプログラムを開発している環境の中で、データベースに対する操作が行えるのが特徴です(図1)。
図2:Oracle JDeveloperの画面例
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)
Oracle JDeveloperではデータベースの定義の確認はもちろん、表やビューなどのオブジェクトの追加/編集/削除、SQLの実行といった操作が行えます。これらの作業が、プログラム開発と同じ環境で行えるのは、一度体験すると手放せないほどに便利だとわかっていただけるでしょう。
前のページ
1
2
3
次のページ
著者プロフィール
日本オラクル株式会社 一志 達也
SI企業において、アプリケーション開発や、データベースを中心としたインフラを担当。その後日本オラクルにて、データベース製品のマーケティングを担当している。現在は中堅中小規模システム向けの製品マーケティングに従事。開発ツールの啓蒙活動にも励んでいる。
INDEX
第1回:Oracle JDeveloperが注目される理由
Oracle JDeveloperによる快適PHP開発
理由2:サポートが受けられる
理由4:PL/SQLプログラムの開発