TOPサーバ構築・運用> オープンソースのライセンスって、どんなのがあるの?
はじめてのオープンソース
たかはしもとのぶの「はじめてのオープンソース」

第6回:OSSのライセンスに沿って運用してますか?

著者:たかはしもとのぶ   2007/12/19
前のページ  1  2  3  次のページ
オープンソースのライセンスって、どんなのがあるの?

もとのぶ先生    で、金子さんはそのままなんですか?

青井部長・森君    壊れた器のようです。

もとのぶ先生    せっかく「すとーるまんさま」が活躍するネタなのに。まぁ、仕方ないんで、わたしから説明しましょう。

   このソフトウェアのライセンスはGPLって言うんだけど、さすがにGPLは聞いたことあるよね?

森君 森君    じーぴーえる、ですか。じーぴーえる、じーぴーえる……。「える」はライセンス(License)の「L」だとして……
青井部長 金子さん 青井部長・もとのぶ先生    ……
もとのぶ先生    ええと、GPL(http://www.gnu.org/licenses/gpl.html)の正式名称は「GNU General Public License」で、GPLというのはGeneral Public License部分からとった略称なんだ。日本語では「GNU一般公有利用許諾契約」と訳されることが多い。

   もちろん、GPL以外のライセンスもあるよ。代表的なものを書いてみようか。


表1:代表的なライセンスの概要
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)

   ソースが公開されていて、再利用可能なところは大体共通しているけど、細かいところは違うよね。

森君    ふーん、いろいろあるんですねぇ。

金子さん もとのぶ先生    Windowsとか商用ソフトのライセンスには、例えば10台以上から同時にアクセスしちゃいけません! とか、「個別の使いかた」に関する制限がいろいろある場合が多いけど、主要なオープンソースソフトウェアのライセンスには、基本的にこうした制約はないかな。他人に渡したり、ソースコードを再利用したりする場合の制約はあるけど、入手したOSSを自分で使っているだけなら基本的に自由に使って大丈夫。
森君    ふむふむ。

あれ、このBSDライセンスって、他人に渡すときにソースを開示しなくてもいいし、そのまま製品に組み込んで売ってもいいって、すごい便利なライセンスに見えるんですけど。

もとのぶ先生    そうだね。BSDライセンスのソースを再利用した製品を売っても、そのソースコードを開示する義務がないから製品に組み込まれていることも多い。

若宮さん    昔のBSDライセンスには最初の開発者に対する「謝辞」を載せないとだめっていう「宣伝条項」っていうのがありましたねぇ。いろんなフリーソフトを集めたようなソフトだと、いろんな人に対する謝辞を列挙する必要があって、それだけでドキュメント1ページ埋めつくしたりとか。いまのBSDライセンスではなくなりましたねど。

もとのぶ先生    そうでしたねぇ。「宣伝条項」はGPLと相容れないので、古いBSDライセンスのソフトとGPLのソフトを組み合わせて使えなくて困ったこともありましたよね。

森君    そういうこともあるんですか。結構複雑なんですね。

もとのぶ先生    うん。いろんなライセンスのOSSを組み合わせて使おうとするときは、互いのライセンスが矛盾してないか確認する必要があるね。今のBSDライセンスとGPLの問題はホームページ(http://www.gnu.org/philosophy/bsd.ja.html)にも載ってるよ。

森君    はい。後で見ておきます。

本記事はフィクションであり、実在の人物には一切関係ありません。

前のページ  1  2  3  次のページ


たかはしもとのぶ
著者プロフィール
たかはしもとのぶ(高橋基信)
1970年生まれ。1993年早稲田大学第一文学部哲学科卒。同年NTTデータ通信株式会社(現:株式会社NTTデータ)に入社。
クライアント・サーバシステム全般に関する技術支援業務を長く勤める。UNIX・Windows等のプラットフォームやインターネットなどを中心とした技術支援業務を行なう中で、接点ともいうべきMicrosoftネットワークに関する造詣を深める。
現在は「日本Sambaユーザ会」スタッフなどを務め、オープンソース、Microsoft双方のコミュニティ活動に関わるとともに、各種雑誌への記事執筆や、講演などの活動を行なっている。


INDEX
第6回:OSSのライセンスに沿って運用してますか?
  お客様へのソフトウェア納入、きちんとしてますか?
オープンソースのライセンスって、どんなのがあるの?
  ソフトウェアのライセンスは、どこを見ればわかるの?