システムエンジニア達の「インディペンデンス・デイ」(第1回:大手SIerからユーザー企業への転職)
東京都港区海岸1丁目14−17ベイサイド竹芝1307
【本セミナーに特に参加していただきたい方】
・ベンダーやシステムインテグレーターに勤めているシステムエンジニアで、40代~60代のリーダー層、マネージャー層。
【本セミナーに参加する意味】
・人生100年時代を生き抜くための戦略を、参加者を交えて考えて行きます。
【100年時代のITエンジニア人生戦略】
「LIFE SHIFT(ライフシフト)100年時代の人生戦略」は読まれましたでしょうか。
我々の寿命は伸びており、100歳まで生きることがあたりまえの世の中になろうとしています。
その場合、残念ながら年金に頼ることは難しく、80歳、90歳までも働く必要があります。
また、「健康でいる限りは、ずっと働きたい!」という方も多いと思います。
【激変するIT業界】
一方、我々が所属するIT業界は大きな変化の中にあります。
例えば(ごく一部ではありますが)以下のような変化です。
・クラウドの活用でシステム開発の生産性が著しく向上。
→スクラッチ開発が中心のSIerは仕事が減る、又は案件単価が下がる。
・ユーザー企業の内製化が進む。
→スクラッチ開発が中心のSIerは仕事が減る。
つまり、例え大手ベンダー、大手SIerの正社員であっても将来安泰かというと、必ずしもそうではありません。
(業種は違いますが、最近の大手製造業の例を見ても明らかです。)
【65歳定年後、自分一人の力だけで稼げますか?】
人生100年時代です。
65歳で定年を迎えたあとの人生設計はできていますでしょうか。
定年後、自分一人の力だけで稼ぐ力はついていますか?
また、いまの職場でその力を付けることが可能でしょうか?
【大手IT企業からキャリアシフトしたロールモデルを紹介】
そのような課題意識の中で、本セミナーではベンダーやシステムインテグレーターから独立したり、転職したりしながら、さらなるスキルアップ、キャリアアップに成功した事例について、その本人に直接お話しを伺うことで、参加者の皆さん自身のキャリアを考える場にしていただきたいと思います。
【第1回:大手システムインテグレーターから3x歳で、ユーザー企業(大手Web企業)に転職】
第1回目は、大手システムインテグレーターからユーザー企業(大手Web企業)に転職された渡部氏にお話しを伺います。
なぜ転職したのか、きっかけは何だったのか、転職して良かったこと/悪かったこと、将来のビジョン、といったことについて、話ししていただきます。
お申込お待ちしております!
Think ITメルマガ会員登録受付中
全文検索エンジンによるおすすめ記事
- SIerの存在意義と抱える悩み
- リモートワークの魅力から福岡への地元愛まで、社員それぞれの思惑が支社の成長の原動力に【後編】
- クラウド事業の今後の展望
- スキルアップを目指す若手エンジニア向けに、プログラミングとSQLの力を伸ばす教育イベント「SQL CONTEST」を開催
- キャノンソフトウェアセミナー 〜ツールを活用したユーザー参加型「内製化」のススメ
- コロナ禍の逆風にも負けず2022年オープン。九州エリアでの存在感アップを目指す新拠点とは?【前編】
- OpenStack専業のMirantis、日本代表が日本でのビジネス展開を語る
- 【完全保存版!】システムエンジニア(SE)の仕事とは
- 構成管理と自動化のツールAnsibleの最新バージョンと将来の姿
- パネルディスカッション(2) 「OSS活用推進と攻めのIT- 促進策・支援策の提言へ」レポート