人材不足を克服しビジネスを拡大させた、住宅メーカーの事例

主催者: 
株式会社OneTechnologyJapan
日時: 
2019年6月6日(木) 15:30
会場: 
ハロー会議室 八重洲ファーストビル4F

東京都中央区日本橋3-4-12 八重洲ファーストビル

■【住宅・建築業界以外の方】でも参考になる情報です。ぜひご参加下さい。

■人材不足が深刻化近年、各業界で人材不足が深刻化し、人材を確保できずに倒産する企業も出てきています。特に住宅・建設業のはその傾向が顕著で対応が急務です。

■住宅メーカーで人材不足を克服した手法を解説そこで本セミナーでは、住宅メーカーで人材不足を克服した手法を解説します。ポイントは以下の3点です。

・(ポイント1)CAD業務や現場従事者採用のためのベトナム駐在所を設立
この住宅メーカーでは、まずベトナムに駐在所を設立しました。業務システムのオフショア開発に加えて、CAD業務もベトナムで実施するためです。さらに将来的には日本の現場に従事する従業員を採用する目的もありました。

・(ポイント2)ビジネス拡大のためのスマホアプリを、ベトナムオフショアで開発
次に、ビジネスを拡大させるためのIT戦略も、ベトナムオフショアで実現しました。見込客からアフターサービスまでスマホで完結できる戦略的なアプリをベトナムオフショアで開発、リリースしました。

・(ポイント3)遠隔支援ソリューションで人材不足解決
さらに住宅・建築現場などで熟練工や管理者の人材不足を解決するソリューションを提供しました。安価なアクションカメラで現場と情報共有することで、業務効率化とコスト削減を実現しました。

■今後はOCRや音声認識の活用、ベトナムでの専門学校設立などを予定この住宅メーカーでは、今後もOCRや音声認識の活用を推進し一層業務を効率化したり、ベトナムで住宅関連の専門学校を設立し人材の獲得・育成に努めていく予定です。

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る