「認証統合の“取りこぼし”“積み残し”をなくすために」 クラウドへの移行時に表面化するシングルサイン

主催者: 
かもめエンジニアリング株式会社
日時: 
2019年7月30日(火) 15:30
会場: 
マジセミ竹芝オフィス(日通商事と同じビルで入り口は反対側です。入り口で1307を呼び出してください)

東京都港区海岸1丁目14−17ベイサイド竹芝1307

■オンプレミスからクラウドへ。その時「ID連携」と「認証統合」は?
現在、多くの企業でオンプレの業務システムをAWSやAzure、GCPなどへ移行する「クラウド移行」が推進されています。
その際、複数の社内システムや、Office365、Salesforce、G Suiteなどのクラウドサービスを含めたシングルサインオン、ユーザーIDの管理をどう設計すればよいのか、どのようにユーザーや管理者の利便性を高めながらセキュリティを強化すればよいのか、というのは重要な課題です。

■すべてのシステムが一気にクラウド化できるわけではない
既存の業務システムの中には、クラウド移行が困難なものも少なからずあります。
特に長年利用してきた古参のシステムほど、オンプレのままで運用されるケースが多数です。
現実問題として、クラウドとオンプレの混在状態はほぼ避けて通れません。

■オンプレミスも巻き取って、負荷とセキュリティリスクを軽減させたい
クラウドだけなら、ID連携も認証統合もIDaaSなどで比較的容易に実現できます。
しかし、オンプレシステムも含めようとすると急にハードルが上がります。
では、オンプレシステムは残して行くか…? それは管理負荷の面でも、ユーザー利便性の面でも、そして何よりセキュリティの面で大きな課題が残ることを意味します。
取りこぼしを発生させず、しかも低コストでID連携と認証統合を実現させるためには、どんな手段があるのでしょうか。

■オープンソースの活用で解決
私たちは、このようなご相談を数多くいただき実績を作ってきました。
オープンソースを活用したID連携と認証統合の実現について、ユースケースを用いて具体的にご紹介します。
また主要なIDaaSとの比較も、機能・コストの両面から行います。

※ 本セミナーはエンジニア向けのものではありません。
※ 競合、同業の企業の方のご参加はご遠慮いただいております。ご了承ください。

■プログラム
・15:00~15:30 受付

・15:30~16:15 セッション
かもめエンジニアリング株式会社 潮村剛

・16:15~17:00 質疑応答、ディスカッション

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています