企業が「デジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組む」とは、具体的にはどういうことなのか?

主催者: 
ARアドバンストテクノロジ株式会社 / セミナー事務局:マジセミ株式会社
日時: 
2019年10月24日(木) 18:30
会場: 
A.R.I. Group Innovation Lab(ヒューリック渋谷ビル)

東京都渋谷区渋谷1-13-7 ヒューリック渋谷ビル7F

■デジタルトランスフォーメーション(DX)とは?

最近、「デジタルトランスフォーメーション(DX)」という言葉がよく聞かれるようになりました。しかしこれはどういう意味なのでしょうか。

経済産業省が2018年12月に発表した「デジタルトランスフォーメーションを推進するためのガイドライン(DX 推進カ゛イト゛ライン)」では、以下のように定義されています。

「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」

■DXに対応できないと・・・

あらゆる産業において、新たなデジタル技術を利用してこれまでにないビジネスモデルを展開する新規参入者が登場し、ゲームチェンジが起きつつあります。

企業にとってDXへの取り組みとは、このようにゲームチェンジが起きつつある市場に対応するために、必須の行動だと言われています。

■しかし、「DXに取り組む」とは、具体的にはどういうことなのか?

しかし、多くの企業は「DXに取り組む」とは具体的にどのようなことなのか、疑問を持たれているのではないでしょうか。

■企業はどのように、「DXを推進」していけばよいのか?

さらに経営が「DXに取り組もう!」と決断したとしても、具体的にどのような行動をすればよいのか、悩まれている企業が多いのではないでしょうか。

■通常有料で実施している研修の一部を、無料で提供

本セミナーでは、まずDXがどのようにビジネスに影響を与えているのかを解説し、DXの本質を理解していただきます。

その上で、企業としてどのようにDXに対応していけばよいのか、戦略立案の方法と実際の事例について解説します。

通常有料で提供している研修コースの一部を無料で提供する、大変価値のある内容となっています。

ぜひお申込み下さい。

■プログラム
・18:00~18:30 受付

・18:30~18:35 主催者挨拶

・18:35~19:00 (仮)DX時代のUI/UX
ARアドバンストテクノロジ株式会社 池本

・19:00~20:00 ビジネスにどう影響を与えているのか?(前半)
株式会社エデュテックパートナーズ 柴田様

・20:00~20:10 (休憩10分)

・20:10~21:10  どのようにDXに対応していくべきか?(後半)
        ~グループディスカッションあり~
株式会社エデュテックパートナーズ 柴田様

■主催
ARアドバンストテクノロジ株式会社

■協力
株式会社エデュテックパートナーズ

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています