企業のデータ活用に立ちはだかる「3つの壁」
■DXや新規ビジネス創出でますます重要になる、データ活用
これまでも、ビジネスにおいてデータの活用は重要とされていました。しかし昨今はDX推進や新規ビジネスの創出、既存ビジネスにおけるイノベーションのために、これまで以上にデータを活用することが求められるようになっています。
■データはある。可視化もできた。しかし、どうビジネスに活かせばいいのか?
データは、収集し、きれいな表やグラフなどを作成するだけでは意味がありません。収集し、可視化したデータを「活用」することこそがビジネスにおいて最も重要なフェーズです。「データは用意できたが、どのようにビジネスに活用するか」を課題としている企業は少なくありません。
■企業のデータ活用に立ちはだかる「3つの壁」
データ活用には「3つの壁」が存在します。
(壁1)デジタライゼーションの壁
(壁2)KPIの壁
(壁3)リテラシーの壁
もし貴社が、データ活用で課題があると感じているのであれば、まずはどの「壁」に直面してているのかを、確認する必要があります。
■どの壁に直面しているのか、自社のポジションを判定
当セミナーでは、貴社がどの壁に直面しているのか、また、その壁を乗り越えるには何をすべきかをワークショップを交えて解説します。
■≪当日プログラム≫
・14:00~14:30 受付
・14:30~15:30 国内におけるデータ活用の現状と、3つの壁
(プレゼン内容)
・国内におけるデータ活用の現状
・国内におけるDXの現状
・データ活用の課題(3つの壁)
・どうやったら壁を乗り越えらえるのか?
・事例紹介(どうやって壁を乗り越えていったのか)
・PoCについて
・15:30~15:40 質疑応答
・15:40~16:00 個別相談会
■主催
ドーモ株式会社