PR

ウェビナー(Webセミナー)入門 ~ウェビナー開催の方法と、効果を出すポイント~

主催者: 
マジセミ株式会社
日時: 
2020年3月13日(金) 17:00
会場(場所): 
Webセミナー(Zoomを利用します。URLは開始直前にメールでお知らせします)

Webセミナー(Zoomを利用します。URLは開始直前にメールでお知らせします)

■本セミナーはWebセミナーです
ツールはZoomを使います。URLは直前にメールにてご連絡いたします。
なお、事前に以下のURLでテストをお願い致します。
https://zoom.us/test

■本ウェビナー(Webセミナー)の対象者

本セミナーは、Webセミナーでの開催です。
本セミナーは、以下のような方を対象としています。
・IT関連の商品・サービスの営業・マーケティングをご担当されている方
・その中で、ウェビナー(Webセミナー)の開催を検討されている方

■新型コロナウイルスの影響でリアルなセミナー、イベントができない

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、リアルなセミナーやイベントは開催が難しい状況となっています。
そのような中、注目されているのがウェビナー(Webセミナー)です。
マジセミでも、リアルなセミナーやイベントから、順次ウェビナーに切替を行っています。

■ウェビナー(Webセミナー)とは

ウェビナー(Webセミナー)とは、オンラインで行うセミナーです。
セミナーの参加者は、会場に足を運ぶ必要はありません。自宅などからPCやスマートフォンでセミナーに参加することができます。
インターネットに接続できる環境であれば、どこからでもセミナーに参加することが可能です。

■どのように開催すればよいのか?

しかし、ウェビナーは未経験の企業も多いと思います。
また、様々な不安があると思います。
例えば、

・初めてなので、どうやったらよいかわからない。
・どのような設備が必要なのか?
・当日はどのように進めればよいのか?
・集客が不安。本当に参加者が集まるのか?

■ウェビナー(Webセミナー)は効果が出ない?(商談につながらない?)

また、過去ウェビナーを開催したことがある方であれば、「リアルのセミナー、イベントよりも効果が出ないのではないか?商談につながらないのではないか?」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。

マジセミでも、過去にもウェビナーを開催していましたが、確かに効果が出なかったこともありました。

■ウェビナー(Webセミナー)の開催の方法と効果を出すポイントを解説

しかし、工夫をすることで、ウェビナーであっても効果を出すことは可能です。
先日マジセミで開催したウェビナーでは、以下の成績でした。

・出席率93%(事前キャンセル者を除く15人の申込で、14人の参加)
・商談に繋がる可能性の高いアンケート11件

本セミナーでは、そのポイントについて解説します。

■ウェビナー応援プログラムのご紹介

またマジセミでは、ウェビナーに挑戦する企業を応援するプログラムを開始することにしました。
本セミナーで、その内容についてご説明します。

■プログラム
・16:30~17:00 受付
・17:00~17:40 ウェビナー(Webセミナー)入門
・17:40~18:00 質疑応答

Think IT会員サービス無料登録受付中

Think ITでは、より付加価値の高いコンテンツを会員サービスとして提供しています。会員登録を済ませてThink ITのWebサイトにログインすることでさまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think IT会員サービスの概要とメリットをチェック

他にもこの記事が読まれています