ウェビナー(Webセミナー)入門 ~ウェビナー開催の方法と、効果を出すポイント~

主催者: 
マジセミ株式会社
日時: 
2020年3月13日(金) 17:00
会場: 
Webセミナー(Zoomを利用します。URLは開始直前にメールでお知らせします)

Webセミナー(Zoomを利用します。URLは開始直前にメールでお知らせします)

■本セミナーはWebセミナーです
ツールはZoomを使います。URLは直前にメールにてご連絡いたします。
なお、事前に以下のURLでテストをお願い致します。
https://zoom.us/test

■本ウェビナー(Webセミナー)の対象者

本セミナーは、Webセミナーでの開催です。
本セミナーは、以下のような方を対象としています。
・IT関連の商品・サービスの営業・マーケティングをご担当されている方
・その中で、ウェビナー(Webセミナー)の開催を検討されている方

■新型コロナウイルスの影響でリアルなセミナー、イベントができない

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、リアルなセミナーやイベントは開催が難しい状況となっています。
そのような中、注目されているのがウェビナー(Webセミナー)です。
マジセミでも、リアルなセミナーやイベントから、順次ウェビナーに切替を行っています。

■ウェビナー(Webセミナー)とは

ウェビナー(Webセミナー)とは、オンラインで行うセミナーです。
セミナーの参加者は、会場に足を運ぶ必要はありません。自宅などからPCやスマートフォンでセミナーに参加することができます。
インターネットに接続できる環境であれば、どこからでもセミナーに参加することが可能です。

■どのように開催すればよいのか?

しかし、ウェビナーは未経験の企業も多いと思います。
また、様々な不安があると思います。
例えば、

・初めてなので、どうやったらよいかわからない。
・どのような設備が必要なのか?
・当日はどのように進めればよいのか?
・集客が不安。本当に参加者が集まるのか?

■ウェビナー(Webセミナー)は効果が出ない?(商談につながらない?)

また、過去ウェビナーを開催したことがある方であれば、「リアルのセミナー、イベントよりも効果が出ないのではないか?商談につながらないのではないか?」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。

マジセミでも、過去にもウェビナーを開催していましたが、確かに効果が出なかったこともありました。

■ウェビナー(Webセミナー)の開催の方法と効果を出すポイントを解説

しかし、工夫をすることで、ウェビナーであっても効果を出すことは可能です。
先日マジセミで開催したウェビナーでは、以下の成績でした。

・出席率93%(事前キャンセル者を除く15人の申込で、14人の参加)
・商談に繋がる可能性の高いアンケート11件

本セミナーでは、そのポイントについて解説します。

■ウェビナー応援プログラムのご紹介

またマジセミでは、ウェビナーに挑戦する企業を応援するプログラムを開始することにしました。
本セミナーで、その内容についてご説明します。

■プログラム
・16:30~17:00 受付
・17:00~17:40 ウェビナー(Webセミナー)入門
・17:40~18:00 質疑応答

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています