TOPThinkIT News> IPA、2006年のOSS推進体制
ThinkiIT News
独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)
独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)

IPA、2006年のOSS推進体制

2006/1/23
組み込みに注目が集まった2005年

   独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)は2006年1月20日に「2005下期全体事業」に関する説明会を行った。説明会の挨拶にあたりIPA 藤原 武平太理事長が、これまでのIPAの活動と今後の大きな動きについて語った。

IPA 藤原 武平太理事長
IPA 藤原 武平太理事長

   これまでの成果として、組み込みにおける「コーディング作法ガイド」と「2005年版組込みソフトウェア産業実態調査 報告書」をあげ、両方とも13万件以上のアクセスがあり、組み込みに注目が集まっているという。

   また今後の大きな動きとしては、2006年1月1日に設立されたオープンソースソフトウェア・センター(OSSセンター)の活動や3月までにITスキル標準のバージョン2.0を策定するなどをあげた。


OSSセンターを中心にしたオープンソースの情報の集約と発信

   OSSセンター設立にあたり、OSSセンター長 田代 秀一氏は「OSSの利用は自己責任であるため不安感がある」と語り、OSSセンターで信頼ある開発支援や調査結果を公開することでそれらの不安感を払拭し、さらなるOSSの活用を促進していきたいと述べた。

OSSセンター長 田代 秀一氏
OSSセンター長 田代 秀一氏

   OSSセンターの3つの柱として、OSSの基盤整備(技術WG)、情報の集約・発信(データベースWG)、OSSの普及促進(ベストプラクティスWG)をあげた。現在、技術WGとデータベースWGは活動を開始しており、今後ベストプラクティスWGを整備して、OSSの推進体制を整えていく方針を明らかにした。

   また日本OSS推進フォーラムと連携をはかり、OSSの活用と普及の中核として活動を行っていければと語った。


ソフトウェア開発支援事業の公募開始

   ソフトウェア開発支援事業の方向性についてIPA 仲田 雄作理事より説明があった。

IPA 仲田 雄作理事
IPA 仲田 雄作理事

   IPAでは2006年度(上期)ソフトウェア開発支援事業の公募を1月27日より開始する。公募する事業は表1にあげた通りである。

  • オープンソースソフトウェア活用基盤整備事業
  • 次世代ソフトウェア開発事業
  • 中小ITベンチャー支援事業
  • 未踏ソフトウェア創造事業
  • その他(関連事業)

表1:2006年度(上期)ソフトウェア開発支援事業、公募対象事業

   1月30日の仙台を皮切りに、全国9箇所(札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、松山、福岡、沖縄)で公募説明会を行う。

   また、未踏ソフトウェア事業は特に力を入れている事業であり、「より多くの方に公募をしていただきたい」と仲田氏は述べ、そのためにはメディアの力が必要であり、次代のエンジニア発掘が業界にとって重要であることを強調した。


新たな試みが満載の情報処理技術者ガイドブック

   情報処理技術者ガイドブックとは、散乱している情報処理技術の試験に関する情報や意見をまとめたものである。さらに「人材育成の観点からみた試験のキャリアパスの例示」などのようなこれまでになかった試みを多数盛り込んでいる。

   他にもJITECセンター長 澁谷 隆氏はガイドブック内のコラム「犬の有無」を例としてあげ、「出題側のコメントを載せることで、より親密さを感じていただければ」と語った。

JITECセンター長 澁谷 隆氏
JITECセンター長 澁谷 隆氏

   現在、情報処理技術者ガイドブックのダウンロード件数は70万件あり注目を集めているが、澁谷氏は今後も試験のメリットなどの内容を追加し、さらにダウンロードだけでなく本の出版などによって、多くの方に見ていただきたいと語った。

   また2006年4月2日に行われる基本情報処理技術者試験(FE)の統一共通試験について説明があった。統一共通試験は、日本を含めたアジアの11カ国で同じ日に同一問題の試験を実施するもの。参加国のいずれかで試験に合格した場合には、他の参加国においてもその資格を認めるという。

   この統一共通試験をアジア共通のブランドとして推進し、アジア全体の技術者の育成をはかっていく方針だ。

IPAの今年のイベント予定
  • 「IPAX 2006(総合展示発表会)」5月17日〜5月19日
  • 「SEC Forum 2006(SEC成果発表会)」6月12日〜6月13日
  • 「ITスキル標準プロフェッショナルコミュニティフォーラム(IPCF2006)」7月7日
  • 「IPA Forum 2006」10月中旬

情報処理推進機構
http://www.ipa.go.jp/

オープンソースソフトウェア・センター
http://www.ipa.go.jp/software/open/ossc/

ソフトウェア開発関連事業:公募説明会
https://www.ipa.go.jp/software/2006/index.html

情報処理技術者ガイドブック
http://www.jitec.jp/1_13download/guide20051215.pdf

2005年版組込みソフトウェア産業実態調査 報告書
http://sec.ipa.go.jp/download/200506es.php