WebIDEの「Gitpod」が「GitLab」とネイティブ統合

2020年10月12日(月)

 Gitpodの開発プロジェクトは10月6日(現地時間)、WebIDE「Gitpod」が「GitLab」とネイティブ統合したと発表した。

 Gitpodは、Typefoxが開発に当たり、オープンソースソフトウェアとして公開されているWebIDE(クラウドIDE)。GitHubやGitLab、BitbucketなどのGitをベースとしたソースコード管理ツールと統合されたユーザ体験を実現する。

 今回、TypefoxはGitLabと提携し、GitLabとGitpodのネイティブ統合を実現したことにより、ローカルで開発環境を整備することなく、Gitpodの開発環境をGitLabで利用できるようになった。GitLabのWeb IDEボタンにGitpodボタンが加わり、ユーザはプロジェクトをGitpodで開くことができる。なお、この統合を利用するには、Gitpod機能を有効にしておく必要がある。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
Gitpod
Blogによる記事

※本ニュース記事はびぎねっとITニュースから提供を受けて配信しています。
転載元はこちらをご覧ください。

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る