UEI、オープンソースのHTML5ゲームエンジン「enchant.js」を「Nintendo Web Framework」に対応
2013年10月17日(木)
ユビキタスエンターテインメント(以下、UEI)は10月15日、PCやスマートフォンのブラウザ上で動作するHTML5/JavaScriptベースのゲームエンジン「enchant.js(エンチャント・ジェイエス)」を任天堂株式会社が提供する開発フレームワーク「Nintendo Web Framework」に対応することを発表した。
Nintendo Web Framework は、HTML5とJavaScriptでWii U向けソフトウェアを開発するための開発環境。「enchant.js for Nintendo Web Framework」は、HTML5/JavaScript環境のゲーム開発エンジンとして幅広く世界中で使われているenchant.jsを、Wii U上で高いパフォーマンスで最適に動作するようにカスタマイズしたもの。
また、UEIではenchant.js for Nintendo Web Frameworkを利用したシューティングゲーム「Glandarius WingStrike (グランダリウス ウィングストライク) for Wii U(仮称)」を開発中という。
「enchant.js (エンチャント・ジェイエス)」はUEIが開発し、公開したオープンソースのHTML5向けゲームエンジン。PC/Macはもちろん、Android/iOSなどクロスプラットフォームで動作するゲームエンジンとしてMITライセンスで頒布されている。プログラム本体のほか、ゲーム作成に使用可能な画像素材や音声素材なども提供している。
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