脳で操作可能なARデバイス「Cognixion One」発表
先週もVR/ARに関する多くのニュースが報じられました。なかでも注目なのは、ユーザーが考えるだけで操作できるARデバイス「Cognixion One」の発表でしょう。
「Cognixion One」はVR/ARデバイスの入力方法として注目される「Brain-Computer Interface(BCI)」を搭載のARデバイスです。BCIはコントローラーや音声操作も不要で、ユーザーが頭の中で必要なことを考えるだけで、入力が可能となるものです。
また、マイクロソフトがVRとARを使用した新たなフレームワーク「Mesh」を発表しました。「Mesh」はMicrosoftが開発者向けに提供するマルチプレイヤーのフレームワークであり、Azureを利用しています。利用可能になる時期や価格等は明らかになっていません。
考えるだけで操作できるARデバイス「Cognixion One」2021年内リリース予定
カナダのCognixionは、脳波などでVR/ARデバイスを操作するBCI搭載のARデバイス「Cognixion One」を発表しました。脳性麻痺や筋萎縮性側索硬化症(ALS)といった、物理的なコミュニケーションに問題を持つ人を対象にしています。
「Cognixion One」では、ユーザーの考えそのものを読み取るのではなく、視線や指す方向を脳活動から判断し、ヘッドアップディスプレイに映るメニュー画面から選択したり、メッセージをタイプしたりすることが可能とのこと。リリースは2021年内を予定されています。
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考えるだけで操作できるARデバイス「Cognixion One」2021年内リリース予定
https://www.moguravr.com/cognixion-one/
マイクロソフト、VR/ARフレームワーク「Mesh」を発表 マルチプレイのXRコンテンツ開発を可能に
マイクロソフトはオンライン開発者会議Microsoft Igniteにて、VR/ARフレームワーク「Mesh」を発表しました。「Mesh」は複数のユーザーがバーチャル空間で共同作業する際の基盤となるシステムです。
開発者には空間における音声コミュニケーション、クラウドベースのアセット管理、シーンの保存、アバターシステムなどが提供されるとのことです。VRデバイスやPC、スマートフォンから利用が可能となっています。
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マイクロソフト、VR/ARフレームワーク「Mesh」を発表 マルチプレイのXRコンテンツ開発を可能に
https://www.moguravr.com/microsoft-mesh/
Oculus Quest 2がSteamで最多シェアを獲得、VRヘッドセットの主流へ
2021年2月版のSteamハードウェア利用状況調査が公開されました。この調査結果によると、Oculus Quest 2が22%を超える全体シェアを得て首位に立ちました。
また2021年2月の月間VRヘッドセット接続台数は約280万台で、1月の260万台から約20万台増加し、過去最高を記録しました。Oculus Quest 2は1月から個別のデバイスとして集計され、前月比でシェアは5.51%増加し、合計22.91%に達しました。この数字は、Oculus Rift Sのシェア(21.58%)を上回るものです。
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Oculus Quest 2がSteamで最多シェアを獲得、VRヘッドセットの主流へ
https://www.moguravr.com/steam-hardware-survey-4/
中国のVRヘッドセット企業Pico、約40億円の資金調達
中国の一体型VRヘッドセット開発のPico Technologyは、2.42億元(約40億円)の資金調達を実施しました。今回の調達で累計調達額は4.35億元(約72億円)になりました。調達資金は、光学系などのコア技術獲得やコンテンツの拡充、コンシューマー市場の拡大などに使用される予定です。
Pico Technology社は2015年4月に設立された中国のVRヘッドセットメーカーです。一体型VRヘッドセットを中心に展開し、2019年に両目4Kの解像度の「Pico G2 4K」を発売。2020年には6 DoF対応の「Pico Neo 2」、またアイトラッキングを搭載した「Pico Neo 2 Eye」を発売しました。
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中国のVRヘッドセット企業Pico、約40億円の資金調達
https://www.moguravr.com/pico-technology-funding/
※本ニュース記事は「Mogura VR」から提供を受けて配信しています。
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