TOP業務システム> 第1回:ブログサービスにVPSを導入したソースワークス (3/3)

“目からウロコ”のレンタルサーバ活用術

“目からウロコ”のレンタルサーバ活用術

第1回:ブログサービスにVPSを導入したソースワークス

著者:シンクイット編集部

公開日:2008/03/25(火)

ニーズに合わせたきめ細かな対応が魅力

前ページの花光氏のコメントを補足し、杉浦氏は他社の類似のホスティングサービスと比較した結果について、次のように話す。

杉浦氏:このサービスでは、ブログツールMovable Typeなどのアプリケーションをインストールするので、管理権限をある程度まで開放してもらえる仮想サーバが必要でした。各社の仮想サーバのホスティングサービスの内容を比較した結果、@YMCのサービスがコストパフォーマンスで優れていたことが導入にあたっての決定的な理由でした。さらに、Movable Typeのライセンスも付属しているため、別途ライセンスが不要なところもポイントですね。

レンタルされたサーバ領域を、どのような目的に沿って利用するのか。そのニーズにもっとも合致していたのが@YMCのVPSであったのだ。杉浦氏は、@YMCの担当者とは信頼関係が構築されているので、厳密に他社サービスと隅々まで比較したわけではないと前置きをしつつ、「@YMCさんは、とても柔軟に対応してくださいますので、信頼できるパートナーと考えています」と話す。こうしたホスティングサービス提供側の丁寧な運用は、エンドユーザへサービスを提供する側にとっても大きな付加価値のようだ。

花光氏も現場サイドの意見として、「@YMCさんのサービスは以前より利用しており、私たちの『このようなサービスが欲しい』という要望に対して、具体的なサービス内容の提案を的確にいただけています。このため、私たちのニーズにあったサービスを提供していただけることもメリットです」と語り、@YMCを高く評価する。

このように、サーバの管理と運用など、実際的なサービス内容に関しては高い満足度が得られているようだ。

図3:ソースワークス 花光 亮氏(左)と杉浦智浩氏(右)

料金プランの分かりやすさも好評

ホスティングに限らず、アウトソーシングではオプションによる料金の分かりにくさが挙げられがちだ。しかし@YMCのVPSの料金体系について花光氏は「プランは非常に把握しやすいと思います。Xenによる効率的なサーバ統合をしている成果だと思いますが、ユーザは安心できると思います」と話す。

また、こうしたサービスの利用時に気になるのが、導入までのスピードだ。杉浦氏はこの点でもVPSの対応の早さは魅力的だと言う。

杉浦氏:サーバの運用開始時に関しては、サーバの仮想環境を構築し、ドメイン名やIPアドレスなどの初期設定を@YMCさんが担当し、ブログツールのセットアップやコンテンツの初期設定などを当社が行い、そのあとユーザ様にコンテンツをアップロードしていただくようになります。ドメイン名取得申請など処理に時間のかかる作業を除けば1日前後でサーバを準備していただけますので、ユーザ様を待たせることなく、素早くサービスを提供できるようになるのでお客様からも好評です

加えて花光氏はハードウェアトラブルなどの際の、@YMCの対応の早さも安心ポイントとして挙げる。

花光氏:ハードウェアトラブルの場合も素早く対応していただけますし、トラフィックやサーバ負荷などもこまめに監視していただいておりますし、トラフィック過多やディスク容量の不足などに関しても適切に処置してくださっています。私たちは、ハードウェアやネットワークに関しては専門ではないので、これらの対応を素早く適切に行っていただけるのは安心です。

仮想サーバを利用したサービスでは、複数の仮想サーバが1台のハードウェアを利用するため、ひとつの仮想サーバによる負荷が他のサーバの動作に影響を与えることもある。そのためサーバの動作を絶えず監視し、必要に応じて処置を行わないとサービスに影響することもあるが、@YMCのサービスではこのような状況になったことはないとのことだ。

花光氏は、このようにVPSの利点を最大限に活かしつつ、コストパフォーマンスの良さや安定性で優れる@YMCのサービスへの印象を、次のようにまとめる。

花光氏:@YMCさんのVPSサービスは価格やサポートの点で非常に満足しています。これからも、よりよいサービスを提供していただけると期待しています。

冒頭での紹介のように、@YMCのサービスは“ずっと使える”ことを前提としている。利用形態に合わせてプランの柔軟な変更が可能などのメリットを、ぜひ最大限に活用してみてはどうだろうか。


前のページ  1  2  3

INDEX
第1回:ブログサービスにVPSを導入したソースワークス
  業務効率のためにサーバをホスティングするのは常識
  VPSでWebサイト構築サービスを提供
ニーズに合わせたきめ細かな対応が魅力