PR

スクリプトはどうやって見つける?

2008年5月1日(木)
尾藤 正人

車輪の再発明を防ごう!

 Webアプリケーションに限らず開発に重要な事柄はたくさんありますが、その中の1つに「早くて品質の高いものを作る」というのがあげられるでしょう。では、「早くて品質の高いものを作る」ためにはどうすればいいでしょうか?

 その解の1つがライブラリの活用です。世の中に普及している言語(PHPはもちろんその1つ)には、自分が欲している機能を持つライブラリが数多く存在します。有用なライブラリは技術力の高いエンジニアによってメンテナンスされていることが多く、そのようなものをうまく活用することで、早くて品質の高い開発を行うことができます。

 すでに世の中に存在するものを開発することは「車輪の再発明」と呼ばれます。自分の技術力を向上するために、そのようなライブラリを開発することは積極的に行うべき事柄です。しかし、開発という観点から考えた場合、あまり効率的ではありません。

 同じような機能を提供するライブラリがすでに存在した場合、そのライブラリをうまく活用した方が、同じようなライブラリを開発する工数分、早く開発を進められます。車輪の再発明でなく、積極的に有用なライブラリを活用していきましょう。

PEARやポータルサイトでライブラリを探す

 ライブラリを活用すると言っても、ライブラリの存在を知らなければうまく活用できません。では、ライブラリはどのように探せばいいでしょうか?

 スクリプトの探し方にはいくつかの方法があります。

 まず、PEAR(http://pear.php.net/)から探す方法です。PEARはPHPが公式でサポートしているライブラリ集です。PEARは「PHP Extension and Application Repository」の略称で、非常に厳戒な体制でライブラリの管理を行っており、高品質で有用なライブラリが多数そろっています。PEARはPHPに標準でバンドルされており、インストール/アンインストールも簡単に行えます。必要なライブラリはまずはPEARから探すといいでしょう。

 また、オープンソースの開発をサポートするポータルサイトがいくつか存在します。そこでもPHPのライブラリが公開されていますので、ここから探すのもいいでしょう。いくつか代表的なものとして、「SourceForge.jp(http://sourceforge.jp/)」「SourceForge(http://sourceforge.net/)」「freshmeat(http://freshmeat.net/)」を紹介しておきます。

ウノウ株式会社
CTO。広島市立大学大学院在学中にVine Linux SPARC版の開発を行う。2002年4月、HDEに入社。2003年度未踏ユースプロジェクトに採択され、「みかん - サーバ自動選択型FTPサーバの開発」を行う。退職後、シリコンバレーに語学留学のため渡米。2004年12月、帰国してウノウに参画。写真共有サイト「フォト蔵」を開発中。ブログ:ベイエリア情報局http://blog.bz2.jp/

Think IT会員サービスのご案内

Think ITでは、より付加価値の高いコンテンツを会員サービスとして提供しています。会員登録を済ませてThink ITのWebサイトにログインすることでさまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think IT会員サービスのご案内

関連記事