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| Linux/OSSシステムでのSLA | ||||||||||
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では次に、サポートサービスとSLAとは、どのようにかかわってくるのかを説明しよう。すでに他の記事などでも詳細にSLAについて説明されているが、簡単にいうとSLAとは、サービスを提供する側とサービスを受ける側との間でかわす「サービスレベルに関する合意」、もしくは「サービス品質保証契約」のことである。 日本ではJAITA(電子情報技術産業協会)で定義されている標準SLA項目というものがある。本来はこの中の「保守サービス」の項目にそって、OSSを採用するシステムもサービスレベルを規定して対応するのが理想である。 しかし、これをそれぞれのOSSとして捉えるのではなく、OSSを採用して構築した「1つのシステム」として考えた場合どうなるのか。SLAの考え方をシステマチックに考えてみると、以下のような2通りのレベルを定義することができる。
表1:SLAの考え方に対するレベル それぞれのレベルが実際にシステムを設計/構築する際に、どのようにかかわり、どこに違いがでてくるのか。現在運用しているユーザ事例を元に、その違いを解説していこう。 |
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| ユーザ事例:GMOインターネット証券の「証券フロントシステム」 | ||||||||||
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GMOインターネット証券では、2006年4月にオンライントレーディング業務を支えるフロントシステムを「Linux+OSS」で構築し、サービスを開始した。業務サーバ約60台で、ここで稼動しているソフトウェアはOSSを用いて構築/開発されている。
GMOインターネット証券
https://sec.gmo.jp/ GMOインターネット証券がOSSを選択した理由は次の3つである。
表2:GMOインターネット証券がオープンソースを選択した3つの理由 今回のシステムはWeb 2.0指向に基づく次世代サービスの基盤をOSSで構築することを目的として行われた。Red Hat Enterprise LinuxをはじめとしてJBossやApache、Tomcat、MySQL、PHP、Postfix、Nagiosなど、おなじみのOSSを積極採用している。しかしデータベースにはOracleを使うなど、OSSのみならず商用ミドルウェアを効果的に組み合わせている(図3)。 この事例はOSSのフレームワークやツールを巧みに使いこなした新しいアプリケーション開発の事例である。加えて、システムを稼動させるプラットフォーム構築におけるSLAも考えられている。本システムは、徹底的なTCO削減をはかるため、無駄な構成やサービスを極力減らし、必要とされる「SLA」を実現しているのだ。 |
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