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| 類似したデータベースの乱立問題 | ||||||||||||
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システムの改修が行われる場合、類似したデータベースをシステム内に作成してしまう場合があります。 ![]() 図2:類似したデータベースが乱立した状況 その理由としては以下のようなものがあります。
表5:類似したデータベースを作成する理由 この結果として、予算や期間、改修規模を考慮し、領域内に類似した新たなデータベースを作成するという悪循環が繰り返されます。 また、類似したデータベースが作成されることにより、以下のような余計な処理や作業工数が増えてしまいます。
表6:類似したデータベースを作成したことによる問題 |
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| クライアントの意識 | ||||||||||||
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クライアントの意識に関して、システム担当者とDAとの温度差が発生する場合があります。 これは、目標となる機能に必要なデータの流れを、データ構造上の体系から見直し設計していくDAと、システムで機能が実現できればそれでよいと考えるシステム担当者との意見の食い違いによるものです。 これは、双方の視点や関心事が大きく異なってしまう要因となります。 クライアント側の体制上、開発担当者の窓口はシステム担当者となるため、DAと直接関わることはわずかです。しかしER図などの資料を見る限り、温度差があるのではないかと感じてしまいます。 そしてこの温度差は「ユーザ要件を満たすことの妨げになるのではないか」という思いにつながっていきます。 |
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