|
||||||||||||
| 前のページ 1 2 3 4 | ||||||||||||
| 今回のまとめ | ||||||||||||
|
今回の話の内容を次に簡単にまとめます。
表2:今回のまとめ |
||||||||||||
| 連載の最後にあたって | ||||||||||||
|
本連載に最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。前半はソーシャル・ネットワーク・マーケティングの実践の解説をして、後半はそれを支えるSNSエンジンの説明をしました。 後半部分は技術寄りの話も多く、つまらなく感じてしまう方もいたと思います。しかし、筆者自身エンジニアとして長くWebアプリケーション開発に携わっていた経験から、SNSエンジンに必要なことをマーケティング・技術面を折衷させてしっかりと伝えることができたと思っています。 SNSエンジンの開発にあたって、本当はもっと考えていたことがあるのですが、思い切って凝縮すると以下の3点につきると思います。
表3:SNSエンジン開発に必要な3項目 ソーシャル・ネットワーク・マーケティングを行うにあたっては、本連載でも何度か説明した通り、コミュニティサイトの運営が最も重要です。 しかし、その運営を支えるSNSエンジンは表3の3項目を絶対に満たしている必要があります。SNSエンジンの採用にあたっては最初に機能に目がいってしまいがちですが、最低限の機能さえあればあとは柔軟にカスタマイズすることで対応できます。 コミュニティは「飽きる」ということが最大の敵になるので、むしろ、次々と機能が追加されていった方がユーザにとっては面白いかもしれません。そしてセキュリティについてはいうまでもないでしょう。セキュリティなしでは安全なコミュニティは築けません。 |
||||||||||||
| SNS市場の成長に向けて | ||||||||||||
|
SNSの市場は確実に成長しています。 2005年の1年間でSNSの利用者数は6倍になったというニュースも見ました。また、SNSは総合的から特化型へユーザの興味が少しずつ移ってきていると最近感じます。 クチコミのマーケティングは成功すれば絶大な効果をもたらします。今まではコントロールすることが難しく、クチコミで広がるのは運任せのようなところもありました。しかし、ソーシャル・ネットワーク・マーケティングというのはそれをコントロールできる素晴らしいものです。 マーケティングというのは単純な販売戦略ではありません。自社の製品を売り込むとともに、顧客自身を育てていくことが本当のマーケティングです。そういった意味でも、ソーシャル・ネットワーク・マーケティングというのは真のマーケティングでありその効果も高いものだと信じています。 |
||||||||||||
|
前のページ 1 2 3 4 |
||||||||||||
|
製品紹介 「SNSエンジン、comnit(コムニット)」 本連載は株式会社イースリーおよび株式会社ラソナの開発したSNSエンジン、comnitの利用ケースをもとに記事を掲載しています。 comnitで作り上げたコミュニティを生かして、お客様のマーケティング手法に合わせた実践的なケースをご紹介いたします。 詳細はコチラ http://www.comnit.jp/ http://www.e-3.jp/ |
||||||||||||
|
|
||||||||||||
|
||||||||||||
|
|
||||||||||||
|
||||||||||||
|
|
||||||||||||
|
||||||||||||

