TOP調査レポート> システムの満足度
ERP  人事管理・給与計算
ユーザ企業の人事管理・給与計算システムの利用実態調査レポート

第3回:システム、保守・サポートの満足度と問題点
著者:クレオ  成瀬 真伯   2006/6/5
1   2  3  次のページ
システムの満足度

   第2回では人事管理・給与システムのシステム間の連携における問題を説明しました。今回はシステム、保守・サポートの満足度について考察します。

   まずは率直に「現在の人事管理、給与計算システムに満足しているか?」と伺ってみました。結果は次の通り、78%の企業が現行のシステムに満足しているとの回答になりました。
現在の人事管理、給与計算システムの満足度
図1:現在の人事管理、給与計算システムの満足度


運用経過年数別満足度

   さらに、システム運用経過年数別の満足度も伺ってみました。

システム経過年数別満足度推移
図2:システム経過年数別満足度推移

   当然なのですが、まだ使いはじめたばかりで運用期間が短いシステムの方が満足度は高く、導入後2年以内の企業においては85%が満足との回答でした。逆に同じシステムを5年以上運用している企業では、35%が不満を感じているという結果でした。


システムの問題点とは?

   では、現行システムのどういった点が問題であるかを選択式で伺いしました。結果は次の通りです。

現行システムの問題点
図3:現行システムの問題点
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)

   このように、システムの老朽化にともなう機能不足が問題であるという回答が、もっとも多いという結果となりました。

   これは、使っていくにつれて導入時には想定していなかった社内制度の見直しや業務トレンドの変遷、法令改正などといった業務面の影響と、IT技術の進化による操作性向上やレスポンスの向上といった技術面の影響の両面から、「システムが古い」「機能が足りない」という回答になっていると考えられます。

   システム選定時には現在の業務と比較し、ベンダーが提案するシステムやパッケージ製品の優劣を判断されていることが多いと思います。

1   2  3  次のページ


クレオ  成瀬 真伯
著者プロフィール
株式会社クレオ  成瀬 真伯
1992年に株式会社クレオに営業として入社以来、中堅〜大手企業向け基幹業務パッケージCBMSシリーズ(会計システム、人事給与システム)の販売に携わる。
その間多くの企業へのシステム販売に加え、販売戦略立案・製品企画などにも参画。現在人事給与システムに特化し、人事給与システムのコンサルティング営業と導入SEを統括管理している。


INDEX
第3回:システム、保守・サポートの満足度と問題点
システムの満足度
  ベンダーの対応
  保守・サービスの契約先は?