TOP調査レポート> Webシステムの業務利用について
ERP  人事管理・給与計算
ユーザ企業の人事管理・給与計算システムの利用実態調査レポート

第5回:Webシステムの浸透
著者:クレオ  成瀬 真伯   2006/8/7
1   2  3  次のページ
Webシステムの業務利用について

   現在、多くの人事管理・給与計算・勤怠管理システムが市場にでまわっていますが、その中で「完全Web対応」といった謳い文句をよく耳にします。そこで今回はWebシステムの業務利用について伺いました。

   昨今のシステムはWebを活用したものが多く、人事管理・給与計算・勤怠管理システムにおいてもWebシステムは重要なキーワードとなっており、弊社でもどういった業務でWebシステムを活用すれば効果が高いのかを検討して、製品化しております。

   そこで今回は従業員全員が利用する、いわゆる社員へのセルフサービス化の実態とWebシステムの関係について詳しく伺いしました。

   なお、今回の調査は以下の4つの業務についてです。
  1. 身上変更などの人事申請
  2. 給与明細書や源泉徴収票の閲覧、照会
  3. 日々の勤務実績の登録
  4. 給与業務そのものを含む事務処理全般

表1:調査対象の業務


1. 身上変更などの人事申請

   引越しに伴う住所変更や結婚などによる家族情報の変更などの身上変更申請、年末調整時の扶養控除申告書、保険料控除申告書などの各種申請業務について、Webシステム化されているかを伺いました。

   実態調査結果は以下の通りとなりました。

各種申請・届出
図1:各種申請・届出


2. 給与明細書や源泉徴収票の閲覧、照会

   印刷を止めてWebブラウザ上での閲覧を可能とすることで、ペーパーレスによるコスト削減や過去の給与明細書の閲覧を可能にします。また、昇給後に昇給前の給与と比較することなどを容易に実現します。

   Webシステムでこのような給与明細書などの照会を行っているかについて伺ったところ、結果は以下の通りとなりました。

給与明細書など照会
図2:給与明細書など照会

1   2  3  次のページ


クレオ  成瀬 真伯
著者プロフィール
株式会社クレオ  成瀬 真伯
1992年に株式会社クレオに営業として入社以来、中堅〜大手企業向け基幹業務パッケージCBMSシリーズ(会計システム、人事給与システム)の販売に携わる。
その間多くの企業へのシステム販売に加え、販売戦略立案・製品企画などにも参画。現在人事給与システムに特化し、人事給与システムのコンサルティング営業と導入SEを統括管理している。


INDEX
第5回:Webシステムの浸透
Webシステムの業務利用について
  3. 日々の勤務実績の登録
  まとめ