PR
連載 :
  徹底比較!!ERP

真のワンストップ・サービス - OBIC7ex

2006年6月6日(火)
野口 盛明

あえて直接販売にこだわる理由

当社は企業競争力を高める切り札とされるERPパッケージ(統合業務ソフトウェア「OBIC7exシリーズ」)を自社開発し、導入コンサルティング からシステム構築、サポート&サービスまでを自社一貫体制(ワンストップ・サービス)で提供しています。多くのERPベンダーが、パートナー制度 や販売代理店制度を活用して間接販売しているのに対して、当社ではあえて直販を貫いてきました。

これは当社のシステムインテグレータとしてのスタンスのあらわれでもあります。つまりお客様にソフトウェアを提供して終わりとするのではなく、製品を通して問題解決の手伝いをすることで、顧客のお役に立ちたいという考え方からきているのです。

パッケージ製品はあくまでもシステムインテグレーションのためのツールであり、顧客ニーズに最適な情報システムを提供し、それを活用して成果を収めていただくことに主眼を置いています。

そのためには導入からサポートまでの一貫した高品質かつ高品位なサービスが必要と考え、営業もSEもフィールドサポートもすべて自社スタッフを揃え てサービスを提供しています。また自社開発であるからこそ、ユーザニーズの変化や法改正などにも柔軟かつ機敏に対応することが可能です。

ワンストップ・ソリューション・サービス

当社は直販にこだわり、本当の意味でのハードウェア・ソフトウェアを含めた「ワンストップ・サービス」を提供しています。ITを取り巻く環境は絶え ず変化しており、OSのバージョンアップやシステム環境の変化、法改正などが複雑に絡み合い、ユーザはその都度対応に追われることになります。

本来は窓口を一本化したいところですが、現実はハードウェアやソフトウェアごとに窓口がバラバラというケースがほとんどです。これではお客様が安心して情報システムを使い続けることは困難です。

そこで当社は営業とソフトウェアやハードウェア、ネットワークに精通したエンジニアがプロジェクトチームを結成して窓口を一本化することにより、信頼と安心のワンストップ・ソリューション・サービスを提供し、お客様からご好評をいただいています。

オービックのサポート体制と一般的なERP提供体制との違い
図1:オービックのサポート体制と一般的なERP提供体制との違い
(画像をクリックすると別ウィンドウに拡大図を表示します)

株式会社 オービック

推進統括部 執行役員 開発推進部長。

連載バックナンバー

Think IT会員サービス無料登録受付中

Think ITでは、より付加価値の高いコンテンツを会員サービスとして提供しています。会員登録を済ませてThink ITのWebサイトにログインすることでさまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think IT会員サービスの概要とメリットをチェック

他にもこの記事が読まれています