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スターリングコマース株式会社
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スターリングコマースの「Yantra」を味の素が受注出荷業務システムとして採用

2006/12/12
次世代型サプライチェーンアプリケーションスイート

   スターリングコマースは12月11日、同社の「Yantra(ヤントラ)」が味の素の受注出荷業務システムとして採用されたと発表した。

   「Yantra」は米スターリングコマースが開発したSOA(Service Oriented Architecture)ベースの次世代型サプライチェーンアプリケーションスイート。複数企業間連携を考慮したマルチエンタープライズアーキテクチャ上で構築され、本格的なサプライチェーンコラボレーションを実現できるとしている。

   今回味の素はグループ3社で基幹システムを共同利用する目的で、同製品を導入したとのこと。採用の基準としては以下の項目があげられる。

  • 食品業界の特徴である「多品種にわたる商品の大量受注を処理する」という業務に向く
  • グループ会社固有のビジネス要件に合わせたカスタマイズや機能追加が容易
  • 海外での大手企業への導入実績

表1:採用基準

   さらに新規開発による開発費用や工数が予定を上回ることがないようにパッケージ製品での導入が検討され、最終的に「Yantra Distributed Order Management(Yantra DOM)」の採用が決定されたとのこと。

   Yantra DOMでは、販売チャネルやサプライヤー、パートナー、システムから構成される複雑なネットワーク全体にわたったデマンドフルフィルメントを実現し、オーダー発生から顧客への納品までのプロセスを可視化/最適化できるとしている。

問い合わせ先
スターリングコマース
http://www.sterlingcommerce.co.jp/

(ThinkIT編集局  神保 暢雄)