TOPThinkIT News> マーズフラッグの検索エンジン「MARS FINDER」を本田技研工業が導入
ThinkIT News
株式会社マーズフラッグ
株式会社マーズフラッグ

マーズフラッグの検索エンジン「MARS FINDER」を本田技研工業が導入

2007/1/10
ビジュアル付のサイト内情報を素早く表示

   マーズフラッグは1月9日、同社の画像表示機能を備えたサイト内検索エンジン「MARS FINDER」が、本田技研工業のWebサイトで導入されたと発表した。

   これまで本田技研工業では、サイトナビゲーションと検索の2つの機能によってユーザのサポートを行っていたという。今まではサイトナビゲーションを主としていたが、ページ数の増加に伴って対応できなくなっていたとのこと。検索の重要性が高まったことにより「目で見て楽しみながら探すことができる」機能として、MARS FINDERの導入を決定したという。

   MARS FINDERの主な特徴としては、画像と記載されている内容の文章を検索結果として同時に表示できる点があげられる。従来の文字のみの検索結果表示の場合に比べ、画像を含めて表示することで、ユーザが認識できる情報の量と質、記憶性が高まるとともに、ユーザがサイト内で迷わずにすむとしている。

   また、MARS FINDERは完全な自社開発による検索エンジンであり、コアの部分を含めた機能改善要望に応じることが可能とのこと。

   今回の導入にあたり、検索キーワードごとに見せたいページを上部でコントロール可能な「ずばケン機能」や検索結果表示の優先順位を調整する機能などが採用されるとともに、マーケティング向けとして検索結果からクリックされたページを集計する「アクセスログ解析機能」を特別仕様として開発している。

問い合わせ先
株式会社マーズフラッグ
http://www.marsflag.com/

(ThinkIT編集局  神保 暢雄)