TOPITニュース> インテル、45nmプロセスを採用したCPUの開発に成功
ThinkIT News
インテル株式会社
インテル株式会社

インテル、45nmプロセスを採用したCPUの開発に成功

2007/1/29
ムーアの法則が後10年続く

   インテルは1月29日、45nmプロセス技術を採用したCPUのサンプル版「Penryn」(開発コード名)の開発に成功したと発表した。

   今回試作したCPUは、トランジスター・ゲート絶縁膜に「High-k」材料と呼ばれるゲート絶縁材料を採用したことにより、性能を落とすことなく、ゲートリーク電流を削減できたとしている。65nmプロセスと比べると、動作電力の30%削減、20%の速度向上、ゲートリーク電流90%の削減を達成できたという。

   インテルでは、この45nmプロセスのCPUによって、チップやPCの開発における設計やサイズ、消費電力、騒音、コストといった課題を解決できるとし、1つのチップに集積されるトランジスターの数は約2年で倍増するという。そして、業界で広く知られた経験則「ムーアの法則」を今後10年は続けることができるという。

   また、試作したCPU上でWindows Vista/XP、Mac OS X、Linuxおよび様々なアプリケーションの動作を確認したとしており、2007年後半の販売開始に向けて順調に開発が進められているとのこと。

問い合わせ先
インテル株式会社
http://www.intel.co.jp/

(ThinkIT編集局  安詮院 康広)