ペア・プログラミング とは 意味/解説/説明

全 3 記事中 1 ~ 3 を表示中

新人のアジャイル開発体験

(1) 今回の事例: 社内の情報共有!SNS構築第1回では、アジャイル・ブームの再来について、日本にXP(eXtreme Programming)が伝わり、それがどのように広がり、ブームとなったのかを紹介しました。今回からは、3回にわたって、筆者がかかわった事例を中心に、生のアジャイル開発の現場を紹

西口 直樹

2010年9月9日 20:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

意外と使えるUML
UMLスケッチから始めよう

本連載は、UMLの導入に敷居の高さを感じている方を対象としています。そんな方に、手軽で有効なUMLモデルの利用方法を紹介することが、本連載の目的です。第1回では、モデルが円滑なコミュニケーションをサポートすることを解説しました。第2回では、誤解の少ないコミュニケーションを行うために、要素間の関係を正

近藤 寛喜

2010年9月28日 20:00

  • 設計/手法/テスト
  • 技術解説

初リーダーでのアジャイル開発

(1)今回の事例: 企業向けクラウド・サービスのポータル・サイト構築第2回の「情報共有」では、筆者がアジャイルな開発の基本をどうやって身に付けたのかを解説しました。第3回の「改善」では、筆者がより実践的な内容をどのように学んでいったのかを解説しました。今回のテーマは「反復」です。筆者が反復について経

西口 直樹

2010年9月30日 20:00

  • 開発ツール
  • 技術解説

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る