Microsoft、4月の月例アップデートで旧版Microsoft Egdeを削除する方針を発表

2021年2月11日(木)

Microsoftは2月5日(現地時間)、4月13日に予定している月例アップデートにおいて、旧版のMicrosoft Edgeを削除する方針を発表した。

Microsoft Edgeは、2020年1月(日本では2020年4月)にChromiumをベースとした新版が提供され、旧版は2021年3月9日以降にアップデートを打ち切るとしていた。旧版のMicrosoft Edgeの利用はすでに推奨されておらず、Chroniumベースの新しいEdgeへの移行が推奨されている。

2021年4月13日に予定されているアップデートをWindows 10に対して適用した時に旧版のEdgeがインストールされていると、旧版のEdgeがアンインストールされ、代わりにChroniumベースの新版Edgeがインストールされることになる。なお、すでに新版のChroniumuベースEdgeがインストールされている場合は、旧版のアンインストールのみが行われる。

一方、Windows7および8については、旧版Edgeの動作自体がサポートされていないため、この影響は受けない。

(川原 龍人/びぎねっと)

[関連リンク]
Blogによる記事

※本ニュース記事はびぎねっとITニュースから提供を受けて配信しています。
転載元はこちらをご覧ください。

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る