NTTデータ、DBサーバー構築ノウハウをパッケージ化して提供

2012年9月15日(土)

NTTデータは9月13日、ハイブリッドクラウドに対応したデータベースサーバー「PRORIZER DBサーバー GresCube」(以下、GresCube)を2012年内に提供開始すると発表した。

GresCubeは、同社のシステム基盤構築ソリューション「PRORIZE」のノウハウをベースとする、信頼性を高めたOSSベースのDBサーバー。自社環境と遠隔地、またはクラウド上に構築したバックアップサイト間のデータ連携機能に対応する。従来は難易度が高かったOSSでのDR対策など、高い事業継続性が必要なシステム環境も、専門的な知識不要で容易に構築することが可能となる。

提供形態は、システム個別に要件を設定したインストールメディアで、最短3日で納品が可能。従来は利用者の自己責任で利用していたOSSを、NTTデータの専門組織がサポートすることで安心して利用できる。これらにより設計・構築・運用コストの大幅な削減ができ、同等製品と比較して5年分のTCOを最大で50%削減することが可能という。

PRORIZE DBサーバー GresCubeの概要は下記の通り。

・システム要件に合わせた基本設定済みでの提供

導入ヒアリングシートに記入されたシステム固有情報を基にDBサーバーの基本設定を実施。設定はNTTデータが過去に蓄積したノウハウを元に導き出した最適なパラメーターを適用。利用者はインストールメディアから、サーバー機にインストール、初期設定するだけで利用可能。

・レプリケーション機能を活用したクラスタリング構成

PostgreSQLの機能であるレプリケーション機能(複数台のサーバーでデータを同じ状態に保つ機能)と、HAクラスタソフトウェア(障害を検知し、正常に動作するサーバーに切り替えを行うソフトウェア)を組み合わせ、従来用いていた、複数のサーバー間でデータを共有する外部ディスクを用いず、高速にサーバーの切り替えを実現する。これにより、共有ディスクを用いてクラスタリングする構成と比較して、故障発生時の業務停止時間を短縮でき、ハードの購入・保守費用も節約できる。DR対策としてレプリケーション機能を利用することで、遠隔地もしくはクラウド上に構築したDBサーバーにデータをバックアップし、万一の場合の事業継続性を高める。

・サーバー運用サポートツールの提供

サーバーの操作は視覚的な操作が可能なGUIを通じて行うことができ、サーバーのリソース状況やログ取得を手軽に実施するためのツールが利用可能。

・専任組織によるサポート

オープンソースDBの開発をリードする技術者を中心とした専任組織によるサポートサービスを利用でき、万全の態勢でシステム開発とシステム運用をサポート。

・低価格

業界で標準的に利用されている同等水準のDB製品を利用したシステムと比較した場合、5年間のTCO(ITシステムの導入、維持管理などに掛かる総費用)を最大50%削減可能。


NTTデータ
http://www.nttdata.com/jp/

プレスリリース
http://www.nttdata.com/jp/ja/news/release/2012/091300.html

Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る