クリアコード、メールシステムテストのためのメールを共有するオープンソースプロジェクト「test-mailsプロジェクト」を開始

2014年1月27日(月)

クリアコードは1月27日、エキサイトとともに、メールシステムをテストするためのメールを共有するオープンソースプロジェクト「test-mailsプロジェクト」を開始したと発表した。

test-mailsプロジェクトは誰でも自由に再利用できるテストメール集の提供を通じて、メールシステムのテストを支援することを目的としたオープンソースプロジェクト。

エキサイトは2013年8月にエキサイトメールをリニューアルし、新しいメールシステムにはSendmailやmilter managerをはじめとしたオープンソースソフトウェアを積極的に採用している。また、リニューアルにあたって、メールシステムの検証用にテストメールを作成した。これらのテストメールを自社だけでなく誰でも自由に再利用できるようオープンソースにすることを検討した結果、クリアコードと連携してtest-mailsプロジェクトを発足することとなった。

テストメールはMITライセンスで提供され、非公開のメールシステムにも利用したり、変更を加えて利用したりすることができる。

test-mailsプロジェクトでは、網羅的なテストができるよう通常のメールだけでなく行儀悪いメールも収集する。行儀の悪いメールの例としては以下のものが挙げられる。

  • RFC5321に準拠していない
  • MTAの限界を超えている
  • 日本の携帯キャリアの独自仕様が含まれている
  • ASCII以外のエンコーディングを使っている

このような行儀の悪いメールは、慣習として通常のメール同様に処理されることが期待されており、メールサービス提供者は特別の対応が必要となる。また、メールの消失や文字化けなどを防ぐためにはこれらの行儀の悪いメールに予め対応することが望ましく、行儀の悪いメールがそろったテストメールの必要性は高まっている。

エキサイトが提供するメールサービス「エキサイトメール」をバージョンアップするにあたって、クリアコードはmilterの開発支援ならびにmilter managerを利用したメールシステムのテスト支援を行った。この時に作成したテストメールやクリアコードがmilter managerの開発、導入時に使用するテストメールを順次提供していく。また、test-mailsプロジェクトではテストメールの収集に協力いただける企業、個人を広く募集し、様々な種類のテストメール収集を目指している。test-mailsプロジェクトの開始にあたって、三菱電機インフォメーションシステムズ、デージーネットがプロジェクトへの参加ならびにテストメールの提供を表明している。


Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る