SRA OSS,Inc.日本支社(以下、SRA OSS)は2月13日、 OSSの統合監視ツールであるZabbix、Hinemosにおける時間制技術支援サービス「Zabbix構築支援サポートサービス」、「Hinemos構築支援サポートサービス」を開始した。
統合監視ツールは、近年、利用が進むオープンソースソフトウェアの中でも注目のジャンルになりつつある。SRA OSSでは本格的で大規模運用が可能なZabbix、Hinemosに注目、各開発元と提携して監視システム構築、サポートなどを行ってきた。今回開始する「Zabbix構築支援サポートサービス」、「Hinemos構築支援サポートサービス」は、 主に構築フェーズで利用することを想定した後払いタイプのサポートサービス。以下のような利用シーンを想定したサービスとなっている。
・初めてZabbix、Hinemosを構築するインテグレータやユーザが、自社主体で作業を行い、部分的な技術支援を得てシステムを構築する
・すでにZabbix、Hinemosを構築しているインテグレータもしくはユーザが、設計・設定変更の影響調査や性能調査などにおける技術支援を得る
「Zabbix構築支援サポートサービス」、「Hinemos構築支援サポートサービス」は、ソフトウェアの機能、設計、インストール、設定、操作方法、マニュアル解説、ソースコード解析、 パフォーマンス調査、障害対応など、広範囲にわたる対応が可能。システム固有の事象についても対応が可能なので、一般的なソフトウェアサポートよりもプロジェクト期間中に利用しやすい内容となっている。
・Zabbix/Hinemos構築支援サポートサービスの概要
対象ソフトウェア ZabbixもしくはHinemos
サポート台数 無制限(ただし1監視システム単位)
質問担当者 2名
対応時間 40時間
契約期間 3ヶ月
価格 600,000円(税別)
問い合わせ方法 Web、電話
サービス時間 SRA OSS営業日の9:00~12:00、13:00~19:00