RUCAROは1月20日、家事按分機能や各種機能を拡充したプライベートクラウド会計ソフト「RUCARO 1.41.00」正式版をリリースした。
今回のバージョンから事業用支出とプライベート用支出をまとめて自動で按分することができる「家事按分機能」を追加した。この機能により、毎回家事按分計算をして仕訳をする必要がなくなり、より簡単に業務効率を図ることができるようになった。
さらに、従来のバージョンでは、閲覧するブラウザにFlashがインストールされている必要があったが、Flashがインストールされていないブラウザ環境でも閲覧することができるようになった。
RUCAROは、近年情報漏えい事故が多発する中で「日本一安全なプライベートクラウド会計ソフトを作る」というコンセプトの下で開発が進められているサーバ・インストール型会計ソフトのオープンソースプロジェクト。
サーバ・インストール型のクラウド会計ソフトのため、SaaS型クラウド会計ソフトとは違い第三者である会計ソフトベンダとは物理的に切り離されたプライベート環境でエンドユーザが重要機密を自分たちだけで秘密裏に管理運用ができるようになっている。
現在RUCAROは、ユーザ登録数に制限を設けず無料で利用でき、再配布、コピー、カスタマイズが自由にできるGPLライセンスを採用している。