エンタープライズDB、新しいPostgresトレーニングと開発者リソースを公開

2015年1月27日(火)

エンタープライズDB(以下、EDB Corp)は1月19日、増大する新規Postgresユーザーと、インストール数を拡大する既存ユーザーを支援するため、多数の新しいトレーニングと開発者リソースを発表した。

EDBは、ライブでのオンライン・インストラクションを強調した新しいトレーニングモジュールを公開した。同社のPostgresトレーニングへの需要は急増しており、2014年の参加者は前年比26%増となった。オンデマンドのモジュールと同様、ライブのオンラインでのインストラクター主導トレーニング・クラスに対する需要が拡大した。これは、定期課金収入となるEDBのエンドユーザーの基盤が拡大したことを反映している。また、新規加入契約者数がここ4年間で堅調に伸び、既存顧客もインストール数を増やし続けている。しかし、EDBの最も人気が高いクラスの多くが入門的であり、オープンソースのPostgresの基礎的な管理運営をカバーしていることから、業界全体でPostgresへの関心が高まったことをも反映している。

Postgresのユーザーが、ミッションクリティカルな新しいアプリケーションについて構築、環境設定、テスト、実稼働するのを支援するため、EDBは新たにPostgres Plusの開発者版を公開した。開発者の定期課金への加入契約によって、ユーザーは、製品化に向けた環境設定ができあがった段階で、自らのデータベースの開発、準備、そしてテストができるようになる。その際には、パフォーマンス、規模の拡張性、高い利用可能性、そして管理のためのEDBのツールが利用できる。その開発プロセスは、EDBサービス・コンサルタントたちからのフィードバックによって強化されている。

開発者の加入契約により、オープンソースのPostgreSQLとEDBのPostgres Plus Advanced Serverの両方がサポートされる。これらは、エンタープライズ・レベルのパフォーマンス、セキュリティー、オラクル用のデータベース互換性をPostgreSQLに付与して拡張するもの。この加入によってユーザーは、以下の特性を利用しながら、プリプロダクションでミッションクリティカルな配置について、専門家のアドバイスを得ながらデザインしたり、カスタマイズやテストを実施することができる。

  • モニタリング、管理、チューニングのためのPostgres Enterprise Manager
  • 複製ソリューションのためのxDB Replication Server
  • 高い利用可能性を得るためのFailover Manager
  • データを保護するためのバックアップとリカバリのツール

Postgres Plus開発者版への加入によって、ミッションクリティカルなツール、技術サポート、ソフトウェアの更新、セキュリティーの警告、さらにEDBのPostgresの専門家からのベストプラクティスを含む完全な支援体制のあるPostgres環境が提供される。


Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています