パナソニックソリューションテクノロジー(以下、パナソニック)は7月8日、企業の情報システムの安定稼働を支援する「システム監視サービス」の提供を開始した。
仮想化やクラウド技術の進歩によって、ICTシステム・サービスの選択肢は増え、ユーザーはより快適で便利な業務環境を手に入れることができるようになった。一方、多様化・複雑化するシステムの管理に追われ、管理・運用担当者の負担は増え続けている。
そこで、パナソニックでは、担当者の負担を軽減するとともに、専門家による徹底したリスク管理で安定稼働を支える「システム監視サービス」を提供する。戦略的ICT活用による経営貢献が求められる今、システム管理・運用業務のアウトソースで、情報システム部門の業務改革につなげる。
システム監視サービスの概要は以下の通り。
- 監視代行サービス:監視システムからの通知メールをサポートセンターが受け取り、システム監視を代行。「ワンストップサポートサービス」との連携で、さらに業務効率化に貢献
- 監視システム構築サービス:お客様の要件に合わせ、監視システムを構築
- クラウド監視サービス:クラウド上にある監視システムからお客様のシステムを監視。クラウド上のサービスを利用することで、監視システムを用意するためのコスト・工期を抑制し、かつ、スピーディーに導入可能
- 監視ソフトウエアには、世界中で実績のある「Zabbix」を採用。オープンソースでコストを削減、さらに既存システムの運用監視業務の統合や自動化にも対応
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