NRIセキュア、米OneLogin社のクラウド向けID管理サービス「OneLogin」を国内で販売開始

2015年8月20日(木)

NRIセキュアテクノロジーズ(以下、NRIセキュア)は、米OneLogin,Inc.が提供する共同利用型のクラウド向けID管理サービス「OneLogin」の日本国内での販売を開始した。

近年、企業でクラウドサービスの利用が本格化しつつあるが、サービスごとにID・パスワードを管理する必要があり、ユーザーである従業員の負担となっている。さらに、クラウドサービス上の利用権限設定の誤りや、離職者が利用していたIDの削除漏れなどによる、情報漏えいリスクも課題となっている。

「OneLogin」を利用することにより、複数のクラウドサービスを利用する場合でも、ひとつのIDでログインできるシングルサインオンを実現し、ユーザーの負荷を軽減できる。さらに、企業内で管理している社員情報データベースにおいて、組織変更や社員の異動・退職などの情報を自動的に「OneLogin」に反映させることで、クラウドサービス上のアクセス制御設定が適切に管理でき、情報漏えいのリスクが軽減できる。


Think ITメルマガ会員登録受付中

Think ITでは、技術情報が詰まったメールマガジン「Think IT Weekly」の配信サービスを提供しています。メルマガ会員登録を済ませれば、メルマガだけでなく、さまざまな限定特典を入手できるようになります。

Think ITメルマガ会員のサービス内容を見る

他にもこの記事が読まれています