SaaSプラットフォーム「Social Tool Mart」
本連載では、ベンダー各社から提供されているSaaS(Software as a Service)ソリューションをカタログ形式で紹介していく。
第7回の今回は、「Social Tool Mart」を取り上げる。
「Social Tool Mart」とは
「Social Tool Mart」は、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を中核としたWebツールをSaaS型で提供するサービスだ。
「Social Tool Mart」は、企業が人的ネットワークをベースに情報発信や共有を促進し、「人と人」や「情報と情報」をつなぐ化/見える化して新たな価値を生み出すことを支援する。
原稿執筆時点ではSNSの提供が開始されており、今後は企業内/企業間/企業と消費者間でのコミュニケーションやコラボレーション、業務革新を支援する「Social Tool」を拡充していく予定だ。
ユーザ企業はSNSに加え、業務に応じた各種「Social Tool」を選択し、組み合わせることができる。それらの機能をインターネットを介して利用可能で、マーケティングや社内コミュニケーションなどの用途に活用できる。
「Social Tool Mart」の概要は以下の通りだ。
| 社名 | 日本電気株式会社 | |
| サービス名(ルビ) | Social Tool Mart | |
| サービス紹介URL | http://www.nec.co.jp/solution/stm/ | |
| 導入企業 規模 |
大手企業 (300億以上) |
○ |
| 中堅企業 (10億〜300億) |
○ | |
| 中小企業 (10億以下) |
○ | |
| 適応範囲 | CRM、プロジェクト管理、グループウェア | |
| クライアント 側要件 |
対応Web ブラウザ |
Windows: InternetExplorer 6.0以上 Firefox 1.5以上 ※Cookie、Javascriptが使用できる設定であること Macintosh: Safari 1.3以上 Firefox 1.5以上 ※Cookie、Javascriptが使用できる設定であること |
| RunTimeの有無 | 無 | |
| Windows Mobile 機器の対応 |
無 | |
| 携帯電話の対応 | 有 | |
| 価格 | SNS単体:1契約当たり月額7万円から(利用形態に応じて課金体型が変わる) | |
