最新!! サーバ運用管理ソリューション 4

攻めの運用管理「IBMサービス・マネジメント」

IBMサービス・マネジメント   本連載では、各社から提供されているサーバ運用管理ソリューションを紹介している。第4回は、IBMの「IBMサービス・マネジメント」だ。ITILに則ったシステム運用管理を実現する「IBMサービス・マネジメント」   近年ではビジネスの成功にITの活用が不可欠になってき

Think IT編集部, 渡辺 義明

2007年10月25日 20:00

IBMサービス・マネジメント

   本連載では、各社から提供されているサーバ運用管理ソリューションを紹介している。第4回は、IBMの「IBMサービス・マネジメント」だ。

ITILに則ったシステム運用管理を実現する「IBMサービス・マネジメント」

   近年ではビジネスの成功にITの活用が不可欠になってきており、ITインフラをさらに効率的・効果的に活用し、高いITサービスを提供することがま すます重要になっている。日本版SOX法や個人情報保護法など、さまざまな法令に準拠する上でも、整合性のとれたITインフラの活用が重要な鍵となる。

   しかしその一方で、多くの企業では「ITシステムの複雑さ」や「運用管理のコスト」に悩まされている。

   そこで注目を集めているのが、「システム運用管理のベストプラクティス」といわれるITILだ。そして、ITILに則ったシステム運用管理環境の構 築サポートするため、IBMではTivoliを核とした「IBMサービス・マネジメント・ソリューション」を提供している。


社名 日本アイ・ビー・エム株式会社
製品名 IBMサービス・マネジメント
製品名略称 ISM
製品URL http://www.ibm.com/jp/software/tivoli/
管理範囲 アプリケーション管理
ネットワーク管理
ストレージ管理 ×
ジョブ管理
資産管理
セキュリティ管理
サービス管理
サーバ管理
その他
ハードウェア要件
(メモリ、HD、CPUなど)
Tivoli Service Request Managerアプリケーションサーバ要件
2個または4個の専用プロセッサ(800 MHz)
プロセッサ1個あたり2GBのメモリ
MaximoおよびJava/Webサーバコンポーネント用に1.5GB以上のディスクスペース
対応OS Red Hat Enterprise Linux 5
Red Hat Enterprise Linux 4
SUSE Linux
MIRACLE LINUX
Turbolinux ×
UNIX系
Windows
その他  
価格 別途お問い合わせ
表1:IBMサービス・マネジメント

   次にシステム運用の現場での問題点と、IBMサービス・マネジメントが解決する問題についてみていこう。

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