自動運転車革命をリードするのはどの都市か
多くの都市が運転者いらずの車の試作品が市内を走ることを受け入れているが、それら都市の中でもトップの層は自動運転車に全力を傾けている。
Fortune.comのコメントで、ルイス・ベッテンコートがどの都市が自動運転車をより受け入れているかについて述べている。サンタフェ研究所で複雑系の教授を務めている彼は、この技術が都市の未来に革命的な影響を与える事についても触れている。
「ある所では自動運転車技術をもって公共交通機関及びそのインフラを見つめなおす動きがあるなど、都市部ではドラスティックな変革を迎えています。」とベッテンコートは語る。
人が運転しない自動運転車により路上の車の量は劇的に減り、交通渋滞が日常の都市は変わると彼は予測しており、同時に自動運転車がタクシーとして機能することで、現在駐車場やガソリンスタンドとして使われている土地の多くがフリーになるとも考えている。
「しかしこの変革が現実になるためには、自動車メーカーが製品をテストできる場所を探す必要があります」と彼は言う。
ベッテンコートはどの都市が他所と比べてコネクテッドカーに好意的かについても概要を述べている。
Googleの自動運転車はサンフランシスコ湾で数年間テストを行っていた。シリコンバレーからも近い事から、サンフランシスコは自動運転車のアーリーアダプターとしてその名をはせるようになった。
より近年では、フェニックス州オースティンとワシントン州カークランドでGoogleがテストを開始している。
そしてピッツバーグも自動運転技術の先駆者としての評価を高めている。ここはカーネギーメロン大のホームであり同大学は自動運転車研究のパイオニアだ。また近年ではUberとも手を組みライドシェアリングサービス向けの自動運転車の開発に取り組んでいる。
ボストンもこの技術の最先端の1つであり、公道での自動運転車の1年に渡るテストを発表した。このテストは世界経済協議会(WEF)との協力で行われており、交通機関のアクセスや安全性、WEFが目指す永続性を達成することが目標だ。
世界の様々なところで繰り広げられる試み
アジアではシンガポールがカーライト都市戦略を打ち立てた。世界初の限られたコースを走る無人タクシーサービスもこの構想に含まれる。
中国ではBaiduが北京と東京で似たようなプロジェクトに取り組んでおり、2020年オリンピック目指して同社の自動運転車が路上を走るようになる見込だ。
かたやヨーロッパでは、ヘルシンキで世界初の自動運転バスシステムが稼働している。英国やその他の都市では自動運転の性能試験が行われている。
ベッテンコートはこれらの都市は自動運転車革命に初期段階から参加しており、この技術から得られる経済的利益に預かれると語る。
「この事はまた新しいビジネスやテクノロジーを振興し、新しい交通整理システムやスマートインフラ、広告などで新しい仕事を生み出します。そしてそれらが経済発展に繋がります」と彼は語った。
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DONAL POWER
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